奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良ひとまち大学 初!温泉特集!!

2012.01.12 | 打合せ | by Staff

先日、1月28日(土)の授業「奈良のまちなか名湯秘湯! ~とっておきの温泉ガイド~」の先生・温泉ライターの竹村和花さんと打合せを行いました。

授業の相言葉は、「今日からあなたも温泉女子(温泉男子)!」
今回の授業では、温泉のイロハを学ぶことができちゃうんです。

いろいろな雑誌でも、よく各地の温泉を紹介していたりして、とても気持ち良さそうに見えますよね。(*^-^*)
ドライブついでに行ってみようかな♪なんて思うことも、しばしば。

でも、温泉って実は知らないことが多くありませんか?
授業では、そんな日頃ギモンに思っている温泉の効能・入り方はもちろん、温泉の魅力にも触れて女子力アップ!男子力アップ!?です(笑)

竹村さんと話をしていると、あふれんばかりの温泉の話で、時間が経つのを忘れてしまいそう。
「かけ流し?」「源泉?」「循環?」「単純泉?」「ナトリウム塩化物泉?」などなど、打合せをしながらいろいろと聞いてしまいました。
これを書くと授業の楽しみがなくなってしまうので、ここではお伝えできない・・・。
とっても残念。

奈良ひとまち大学 初!温泉特集!!_1 奈良ひとまち大学 初!温泉特集!!_2

竹村さんと一緒に、そして学生のみなさんと一緒に、奈良の温泉・全国の温泉について楽しく温泉談義をしませんか。
温泉には入らないけれど、体がHOTになること間違いなし!

この日は、若草山焼きの日です。授業の後は、山焼きを間近でご覧になってはいかがですか?花火もきれいですよ★

教室は、「町家貸スペース ぼたん」です。
とても雰囲気のいい町家ですよ。

町家貸スペースぼたん↓
http://botan-nara.info/rental.html

道案内はこちら↓
http://botan-nara.info/access.html

みなさんのお申込みをお待ちしています!!

授業の申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/7563

(かっぱ)

« | »