奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

日本の始まりは、奈良!

2014.08.02 | 打合せ | by Staff

先日、8月24日(日)の授業「薬師寺門前から、世界へ! ~奈良、だからできること~」の打合せに行ってきました!

近鉄西ノ京駅に降り立つと・・・

日本の始まりは、奈良!_1

目の前は・・・じゃん!!
世界遺産「古都奈良の文化財」のひとつ、薬師寺です。

日本の始まりは、奈良!_4

そこから、本当に目と鼻の先にあるのが、こちら!

日本の始まりは、奈良!_5

うん?

日本の始まりは、奈良!_6

うぅ~ん??

日本の始まりは、奈良!_7

あ~ソフトクリーム食べたいなぁ~。
って、違う!違う!

近鉄西ノ京駅から徒歩10分。
薬師寺のすぐそばに、重厚な和風の建物。
そう!ここが、今回の教室となる「薬師寺門前AMRIT」です!!

一見、お店には見えませんよね~。
しかもまさか、イタリアンのレストランだなんて!!
でも、ほらっ!ちゃんとイタリアの国旗が!

日本の始まりは、奈良!_8

和風の建物の前に、こんな素敵なカフェテラス席!

日本の始まりは、奈良!_9

天気が良い日は、こうやってパラソルが開きます。
オッシャレ~★

日本の始まりは、奈良!_10

お店の看板も素敵でしょ!

日本の始まりは、奈良!_11

建物も素敵ですが、何よりお料理が美味しい!
「薬師寺門前AMRIT」は、なかなか予約が取れない人気店。
食いしん坊な“くすきち”は、何度かランチやディナーでお邪魔し、すっかり「薬師寺門前AMRIT」のファンになりました。
そこで、お店のことをいろいろ知りたいな~と調べていたら、「薬師寺門前AMRIT」は、イタリア料理のリストランテやカフェだけでなく、伝統工芸品を取り揃えたショップ、世界で活躍するアーティストのアート作品を展示するギャラリーなども併設した、複合施設だということがわかりました。
食べ物にしか目がいっていなかった自分がお恥ずかしい。。。

そこで今回の授業では、店名のとおり薬師寺門前にお店を構え、世界遺産のお膝元でお店を経営する楽しさや喜びを、経営者の方から伺うことになりました。
今回の授業の先生、船津康史さんです!

日本の始まりは、奈良!_12

スーツの似合う、とってもダンディーな方。
東京と奈良を行ったり来たり・・・。
日本だけでなく、海外も飛び回っている本当にお忙しい方。
そんなお忙しいなか、打合せのお時間をとっていただき、ありがとうございます!

授業でどんな内容をお話いただくかや、みなさんに食べていただく焼菓子のことなどを打合せ(←これ大事☆やっぱり食べ物かいっ!(笑))。

打合せ中の船津さんの言葉のなかから、“くすきち”の印象に残った言葉をご紹介。

「奈良は、1300年以上の歴史がある場所。
 それに比べたら東京の400年なんて本当に薄っぺらい。」

「奈良は、どうしても京都と比べられて、京都をライバル視し、追いつけ!追い越せ!と日々、京都のマネばかりしているが、そんなことする必要はない。
奈良には京都にないものがいっぱいある。
日本の都が初めて置かれた地、日本の始まりは奈良なのだから!
奈良の人は、もっと強気に自信をもって生きるべき!」

日本の始まりは、奈良!_16

生粋の奈良っ子である“くすきち”には、この言葉がズドーンと響きました。
確かに、東京に憧れ、奈良より京都の方が観光地として有名で、羨ましく思っていた自分がいたから・・・。
船津さんの言葉を聞いて、そんな素敵な所に自分は暮らしているんだ!奈良って凄い場所なんだ!と改めて実感。
ず~っと奈良にいると、自分たちの暮らす「奈良」がどれだけ素晴らしく、恵まれた環境なのか忘れてしまいます。
だってそれが日常過ぎて・・・。
人から見たらとっても贅沢なことなんでしょうけど・・・。

日本の始まりは、奈良!_17

船津さんのお話は、本当に奥が深く、どんどん惹きこまれます。
なんとっ!打合せ3時間以上!
お忙しいのに長居しまくってしまい、スイマセン。。。
それぐらい興味深く、感心する内容ばかりなんです!!
ぜひ、みなさんにもこの気持ちを共有していただきたい!!

授業では、今回の授業のために特別にご用意いただく美味しい焼菓子を食べながら、船津先生から、奈良の魅力、奈良が持つ可能性についてじっくりお話を伺います。
「薬師寺門前AMRIT」のコンセプトである、「おいしい」「たのしい」「うつくしい」を共有できる時間を、一緒に過ごしませんか?

日本の始まりは、奈良!_15

美味しい物好きの方はもちろん、将来お店を始めたい方や、起業に興味のある方、そして何より奈良大好きな方など、みなさんのお申込みお待ちしてまーす♪

せっかくなので、薬師寺に参拝してから授業に参加!っていうのもアリ!
ちょっとだけ涼しくなる夕方、授業終了後でも間に合いますよ~。

日本の始まりは、奈良!_13

ぜひぜひお申込みくださいね。
http://nhmu.jp/class/18925

(くすきち)

« | »