奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

浴衣を気軽に着られるように

2011.07.08 | 打合せ | by Staff

7月24日の授業「華麗なるキモノの世界へようこそ ~今年の夏は、浴衣でGO!~」の打合せに行って来ました。

JR奈良駅から三条通りを歩いてすぐ左側にある、様々な着物グッズが並ぶお店「きもの満足館 奈良三条本店」。ちょうど浴衣シーズンなので、浴衣のディスプレイがされていました。いろんな帯の結び方や飾りがあるんですね。

浴衣を気軽に着られるように_1

教室は、「きもの満足館」の3階です。そこで、当日の先生のひとり、山下ゆくみさんとお会いしました。
教室となる場所を見せていただきましたが、セッティング前でまだ何もありませんでした。
「当日は周囲に着物を掛けて華やかにします」とのこと。当日が楽しみです。

ご挨拶の後、打合せ。当日の内容を確認しました。

浴衣を気軽に着られるように_2

授業の内容を、ちょっとご紹介。
●京ろまん代表取締役の郡 史朗 さんが語る!着物文化にかける熱い思い!!
●「100万人のきもの着付教室」所属講師による、音楽に合わせて踊りながら着物を着る「着付け舞い」!
●自分で浴衣が着られるように、山下さんをはじめとするスタッフのみなさんから、着付け方を学ぶ!
・・・などなど、盛りだくさん☆

もちろん、男性の方も着付け体験ができます!私も一緒に教えてもらおうかな・・・。
また女性の方の場合は、帯飾りや飾り紐のほか、コサージュやリボン、髪飾りなんかを浴衣のアクセントにすることもできるとのこと。

浴衣を気軽に着られるように_4

「気に入ったものを持って来てくだされば、アレンジ方法を伝授しますよ」と、おっしゃっていました。そういえば1階のお店にもコサージュを合わせてディスプレイされたものがあったなぁ。

奈良の街をうちわ片手に浴衣で歩く姿を想像しながら、涼しげでエコにもいいなぁ~♪と思いました。
なんだか楽しみですね!
それでは、お申込お待ちしています★
 
授業の申込みはこちら → http://nhmu.jp/class/4348

(うに)

« | »