奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること

2016.01.09 | 打合せ | by Staff

先日、1月31日(日)の授業「アートを通して、共に生きる ~奈良県初!の障がい者芸術祭~」の打合せのため、「たんぽぽの家アートセンターHANA」へ行ってきました。
なぜ「たんぽぽの家アートセンターHANA」にて打合せなのか?というと、「HAPPY SPOT NARA」の事務局がこちらにあるからなのです。

※このブログを読む前に、まずは「『HAPPY SPOT NARA』ってな~んだ!? 」をご一読あれ。

今回、1月30日(土)から2月7日(日)まで近鉄奈良駅周辺の会場で行われるアートイベント「HAPPY SPOT NARA」について授業をしていただくに際し、一般財団法人たんぽぽの家の森下静香さんと細かい詰めを行うためにやってきたのです。
実は、この日が初対面。
多忙なスケジュールのなか、時間を割いていただいたのでした。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_1

森下さんは、障がいのある人の芸術文化活動を中心としたアートプロジェクトやセミナーなどのプログラムの企画運営、調査研究や出版活動などを中心にお仕事されています。
森下さんが携わったアートプロジェクトの一部がこちら。
おしゃれなカフェやスタイリッシュな書店なんかに何気なく置いてあるようなビジュアルで、いわゆる「福祉」のイメージとは異なるように思うのは私だけ?

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_2

Good Job!プロジェクト」は、障がいのある人と協働し、アート・デザイン・ビジネス・福祉の分野を超えて、新たな仕事と働き方の仕組みをつくることを目的としています。
若手のアーティストが、自分の才能を発揮する場・仕事をする機会として参加されているケースも多数あるそうですよ。
森下さんが担当されている様々なアートプロジェクト活動はたんぽぽの家だけにとどまらず、全国各地に飛び回っている日々とのこと。
これらの活動は、障がいの有無にかかわらず、アートを通して人間の可能性を追求していくこと、そして可能性を排除せずによりよく生きていこうという「エイブル・アート(可能性の芸術)」という思想により、展開されています。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_9

それは「HAPPY SPOT NARA」にも言えることです。
障がいをもった人たちの日常生活のなかで生まれた多様な表現にふれてもらう機会って、正直あまりない。
それならこちらから街へ飛び出して、出会う機会をつくろうよ!やるんだったら、みんなが気軽に楽しめるものにしたいよね!!といった思いが「HAPPY SPOT NARA」を支えているように思います。
いわゆる展覧会の枠にとらわれず、見せ方を変えることで、既成概念を一旦取り外して、本来のアートがもつ力を感じてもらうことができるのかもしれませんね。

打合せ終了後、「たんぽぽの家アートセンターHANA」の中を案内していただきました。
ここはアトリエ。
すごく大きなキャンバスに描かれた馬の絵が目をひきます。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_8

こんなかわいい動物のオブジェなんかもあったりして。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_4

みなさん、自分のペースで制作活動を行っているとのこと。
自分の思う「表現」がしやすい環境をつくること、例えばたくさんの色を揃えることで選択の幅を増やしたり、手の力が弱い人でも動かしやすい道具を用意したりはするけれど、職員が指導することは特にしていないそうです。
「あっ、おもしろい!」「すごい!」と思わせる味わい深さがあって、「作ってるとき楽しいやろうなぁ~」なんて思いました。

ギャラリーでは数々の作品が飾られていました。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_5

こちらは、「HAPPY SPOT NARA 2015-2016」の「プライベート美術館」に出展される作品です。
ひと足お先に拝見しました。
どのお店にどの作品が展示されるのか、楽しみだなぁ~。
「プライベート美術館」について、詳しくはこちらをご覧ください。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_6

今回の授業の教室「藝育カフェSankaku」も、「プライベート美術館」のひとつです。
授業では、「藝育カフェSankaku」にて、「HAPPY SPOT NARA」開催の経緯、これまでの活動内容、今回の見所について伺います。
それから会場を移動して、実際に作品鑑賞をします。
どんなアートに出会えるか、わくわくするなぁ~。
授業にて「プライベート美術館」まちあるきマップも用意していますので、授業終了後に、昼食がてら、ぜひ訪れていただきたい!!
こちらは前回のパンフレット。こんな感じですよ。

「HAPPY SPOT NARA」が教えてくれること_7

今までに見たことのない表現に出会えるかもしれない、
HAPPY SPOT NARA 2015-2016」。
授業を受けたら、楽しみ方が倍増するはず。
ぜひ、お申込くださいね!!

お申込は、こちら↓↓
http://nhmu.jp/class/24629

(なさ)

« | »