奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ホトケ女子のディープな奈良案内

2016.11.27 | 授業 | by Staff

今回の授業 「ホトケ女子、奈良に降臨! ~『奈良ひとり観光協会?!』って?~」 の先生は、「ホトケ女子」の安達えみさん。
「奈良ひとり観光協会?!」との名称で、奈良の魅力を発信している方です。

教室は、「ギャラリーと学びの町家 月眠」。
奈良ホテルのお向かいの路地を入って、少し行ったところにあります。

ホトケ女子のディープな奈良案内_1

今回、初めて来させていただきましたが、月眠のある通りの所々には、おしゃれな古民家のレストランなどが・・・。
近隣の公民館に勤務する“くすきち”も、「こんなにお店があるなんて知らなかったー!」と話しておりました。
どんな街並みか見てみたい?
それは、アナタの自身の目でお確かめください!!!
(見とれてて写真撮り忘れたなんて言えない。)
辛うじてこんな感じ・・・?

ホトケ女子のディープな奈良案内_2

「ぜんぜん分からねー!!」と思われた99.9%の各電子媒体の前にいるみなさんは、ぜひ現地に足をお運びください☆

さて、そろそろ怒られそうなので準備をしましょう。
受付準備おっけー!

ホトケ女子のディープな奈良案内_3

次に、教室内をセッティングしていきます。
教室の真ん中には襖があったのですが・・・

ホトケ女子のディープな奈良案内_4

参加者数を考えて、襖を「てい!」と優しく外して・・・
このように広々とさせて、みなさんにお座りいただき、授業となりました。

ホトケ女子のディープな奈良案内_5

安達さんが奈良に魅了された様々なきっかけやオススメスポットについてのお話など、みなさん真剣に聞き入っていました。

詳しくは、こちらの素晴らしいレポートをご覧ください。
「奈良ひとり観光協会主宰ホトケ女子の奈良愛」
http://nhmu.jp/report/27074

私が気になったのは、安達さんおススメの仏さま紹介!
母のような包容力が感じられる仏さま、どこか猫っぽくてとてもかわいい表情の仏さま、超メジャーなあのお寺の穴場など・・・。
あえてちょっとマイナーな視点からのご紹介に、仏さまへの溢れんばかりの愛が感じられました。

そして、途中の休憩タイムには、安達さんオススメの秋の和菓子をいただきました。

ホトケ女子のディープな奈良案内_6

そしてこちら!ご覧ください!!
「休憩タイム」の上に寝そべるこのキャラクター!

ホトケ女子のディープな奈良案内_7

この子は安達さんの名刺にも描かれています。

ホトケ女子のディープな奈良案内_8

このかわいい休憩し具合にハートを鷲掴みにされたのは、きっと私だけではないと思っています!

安達さんがご紹介くださったスポットは、私もまだ知らないところばかりで、奈良には魅力ある場所が溢れてると再確認!
いろいろな楽しみ方を教えていただけた授業でした。

(もりぞー)

« | »