奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

オンリーワン

2017.06.25 | 授業 | by Staff

「四季を感じられる日本は素敵ですねっ」と言いたいところですが、やはり雨はうっとうしい。
しかも今日は、朝から震度1の地震があったりなど。
しかし、今日の授業「オンリーワンの場所づくり~日々の小さな幸せ、お届けします~」の教室となる「アルカイック 森の工房」は、まるで絵本の中の1ページのような雰囲気のあるお店でした。

オンリーワン_1

雨に濡れた木々の緑がひときわ鮮やかで美し過ぎる・・・と目を奪われ、早く準備をしなければ!と気を取り直したところへ、今回の授業の先生・アルカイック株式会社GMの平島さんが「車を奥へ」と仰いながらお店から出て来てくださいました。
ダンディな方だなぁという印象で、私はお店の中へ。

入った瞬間、木の香りが漂い、アンティークな小物がたくさんあちらこちらに。
準備も忘れて見入ってしまいました。
私自身すごくほしくなった椅子がありました・・・。
他にもすごくかわいいものがありましたので、いろいろ質問しちゃいました。
買いつけは、イギリス・フランスなどだそうです。
奥の深いアンティークな世界です。

オンリーワン_2

独特な魅力的な空間で授業がスタート。
平島さんがサラリーマンだった時代のお話や転職の難しさなどをお話しされました。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「人と建物」
http://nhmu.jp/report/28753
「奈良にアルカイックありき~生きがいのヒントが得られます~」
http://nhmu.jp/report/28759

オンリーワン_3

若いときのチャレンジは、「やってみる」「言ってみる」ことだ!
「売れない」「客がこない」そんなときは、考え方を変えて10年先のことを考えての仕事をしなくてはならない。
・・・などなど。
人生って、本当に何がどうなるかわかりませんよね。
今回参加された方々はいろんなことを質問されて、まだまだ時間が足りませ~んって感じでした。
みなさん、雨の日ふらっと外出するのも風情がありますよ。

(たまりば)

« | »