奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

私、今日から走る人になる

2018.03.24 | 授業 | by Staff

暖かな春を感じる季節、外でスポーツをするには最適な気候です。
身体を動かしたい、そう思った時にまず思いつくのが「走ること」だという方も多いのではないでしょうか。

今回の授業のタイトルは「『食べる』と『走る』の楽しい関係 ~グルテンフリー&オーガニックのバル~」。
「食べる」ことなら何人前!?な私ですが、運動らしい運動が普段全然できていないため、「走る」ことはハードル高し・・。
この授業、来ても大丈夫でしょうか?!(涙)

教室はこちら!
「Runner’s BAR CORRER(ランナーズ バル コレール)」です。
教室から歩いて2分以内の場所にある奈良市立飛鳥公民館で他のスタッフと合流してから、教室へ向かいます。

私、今日から走る人になる_1

入口すぐの1階カウンターでは、先生の子どもたち(小学生の兄弟)が、仲良く並んで春休みの宿題をしていました。

私、今日から走る人になる_2

中に進むと、ランチの準備中。
料理教室も不定期で開催されているとのこと。

階段下の壁には、賞状やランナーたちの写真がたくさん。
2階へ上がって、先生と最終確認です。
2階は通常は1組限定のプライベートフロアで、週末にはランナーズ向けの講座もあるそうですよ。

私、今日から走る人になる_8

1階で受付をしていると、奈良公園までの行き方を尋ねてくる観光客もちらほら。
外はとてもいい天気です。

授業が始まりました。
初めに、みなさんの自己紹介と参加した動機などを順番に話していただきました。
やはり「グルテンフリー」に興味を持っている方が多いようです。

私、今日から走る人になる_3

先生からも自己紹介。
生い立ちから、食べ物についてのエピソード、走るきっかけになった出来事について・・・などなど。
奈良公園を走るなかで、奈良には良いところがたくさんあることを感じ、もっといろんな人に知ってほしいと思って、今の場所にお店を出したのだそうです。

資料の中には、お店の号外新聞も!
なんと今回の授業のためだけに発行してくださった特別号とのこと!

私、今日から走る人になる_4

ここで、本日のランチが登場!!!
教室の奥でじっくりと話を聞いていたスタッフ一同、一斉に立ち上がって撮影へと向かいます。
きれいに映るようにと、お皿の向きを整えてくださった学生のみなさんのご協力もあって、バッチリ良い写真が撮れました!
ブログ映え間違いなしです!!

私、今日から走る人になる_5

食材&メニューは・・・
大和ポーク、天使のエビのアヒージョ、原木しいたけ、平飼い卵のスパニッシュオムレツ、米粉のピザ、そしてデザートには奇跡のマフィン!

私、今日から走る人になる_10

その魅力はここでは書ききれません!
詳しくはぜひお店で体感してください!!
ランチを囲んで、学生のみなさん同士もお話が弾みます。

私、今日から走る人になる_6

ごはんの後は、ワークショップ!
先生の具体的で分かりやすい話のおかげで、私のなかで「走る」ことが身近なものに感じてきました!
最後はみなさんで目標を語り合って、授業終了。

今、走らずしていつ走る!
さあ、今日から(楽しく、ゆっくりと、無理なく)始めるぞー!!

(もりぞー)

« | »