奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!

2011.08.27 | 授業 | by Staff

暑さ厳しい8月のある日。
今回、先生をお願いした櫻井大輔さんとの打ち合わせに向かいました。

Webサイトプロデューサーでありながら、奈良の今後を見据えた取り組みを次々とこなす敏腕でいらっしゃる・・・。きっと、厳しい方に違いない。少々、緊張しておりました。

ところが。

「はじめまして。よろしくお願いします。」
名刺を差し出されるその明るい表情と柔らかい物腰に、ちょっと拍子抜け!
一気に緊張が解けて、打ち合わせもスムーズにサクサク進みました。
とても気さくで話しやすい方。

学生のみなさんがどのような思いで応募してくださっているのかを気にしてくださり、この授業に対する真摯なお気持ちに感謝!
当日はどんなお話を聞かせていただけるのでしょうか・・・。

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!_1

そして来る8月27日。
ぞくぞくとみなさんがいらっしゃいました。

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!_2

いよいよ授業がスタート。
まずは、現在奈良でされているビジネス・活動についてお話されました。
改めて、その多岐にわたるご活躍にビックリ!
どうやって1日24時間をやりくりされているの!?
(睡眠時間は、理想は8時間だけど4~5時間だとか・・・。 )

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!_3

そして、現在に至るまでの経緯についてのお話。
悩みながらお仕事を転々とされた日々。
それでも、常に勉強熱心で、力を蓄えてこられたことが良く分かりました。

最後に、ご自身の夢について語られました。

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!_4

テクツ株式会社の理念として掲げておられる、「よりよい世界をつくろう」。
ただただ技術を向上させて利益を得るのではなく、お客様はもちろん、会社のメンバーや取引先など全ての人の幸せを追求するというもの。
みんなを幸せにしたい、という純粋で熱い思いを感じ取ることができました。
ご自身の最終的な夢が、みんなを幸せにすること。
そんな櫻井さんだからこそ、人脈が広がり、多くの方に支えてもらえるのですね。

若き企業家の夢は、みんなの幸せでした!_5

授業終了後も、個別質問に丁寧に対応してくださり、学生のみなさんの満足度も◎でした!
櫻井さん、本当にありがとうございました!

(たぴ)

« | »