奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良は時間旅行のメッカ!

2011.08.27 | 授業 | by Staff

アブラゼミの声からツクツクホウシの声が盛んになり始めた、夏の終わり。
大和西大寺駅の近くにある奈良ウェルネス倶楽部にて、授業「生まれ育ったこの街=奈良が好き! ~『おひとり奈良の旅』の著者が語る~」を行いました。

奈良は時間旅行のメッカ!

準備の最中、もりき先生が会場に到着。
少しお話する時間があったので、話をしていると、とても緊張した様子でしたので、なんとかリラックスしていただこうと、定番の「学生のみなさんをかぼちゃだと思ってお話したら、いいと思いますよ」とお伝えしました。その後の授業の盛り上がりを見ると、僕のアドバイスは的確だったと言わざるを得ません!?

まずは、学生のみなさんがどうしてこの授業に参加したのかなどの自己紹介をしていただきました。
続いて、もりきさんの自己紹介。
生まれも育ちも奈良で、最初にお勤めになった会社の話や、どうして『おひとり奈良の旅』を執筆するに至ったのかなどを、お話いただきました。

奈良は時間旅行のメッカ!_1

その後、学生のみなさんで、「奈良の良さ」について、話し合っていただきました。
自分も話に入ろうと考えていたのですが、みなさんすごい勢いでお話し合い!我も我もと奈良の良さについて語る!語る!心なしか室内がとっても熱い!エアコンの設定温度が27度だったのはたぶん気のせいでしょう!そんななか、みなさんの熱さに圧倒された僕は、後ろでポツーン・・・。
その後も時間いっぱいまで熱心に語っておられ、スタッフが終了の合図をしても、まだお話してはりました。みなさん、ホント奈良LOVEなんですねぇ。

そして、最後にもりきさんから「私の奈良の楽しみ」をお話していただきました。
奈良は、聖徳太子や役小角をはじめ有名無名な人物の影がそこかしこにあって、かつてその人が居たであろう場所に立って思いを馳せると、100年前・200年前・500年前・1000年前にも自分と同じようにそこに立ち思いを馳せた方が居たことを感じ、時間旅行を楽しむことができるとのことでした。

奈良は時間旅行のメッカ!_2

あっという間の90分授業でした!
これからどんどん気候がよくなってくるので、みなさんもぜひ、奈良を散策してみてくださいね!

(よっしー)

« | »