奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

久しぶりの授業

2022.04.24 | 授業 | by Staff

こんにちは、“ask”と申します。
ご無沙汰しております。
授業に従事するのは久しぶり。
久々のブログ原稿作成です。
今回は4月24日の授業「小太郎町にあるギターのお医者さん ~あなたのギター、リペアします~」に従事しました。

当日はあいにくの雨。
授業は様々な場所で開催するので、移動は必須。
雨が降ると荷物運びが大変になるので、天気は重要な要素です。
日頃の行いが悪かったかな?

久しぶりの授業

今回の教室は奈良市音声館。
何度か訪れたことはありますが、奥まで入ったのは初めて。
教室の設営をしていると、先生をしていただくKingpins Guitar Service店主の市川裕一さんが来場。
ご挨拶の後、打合せを済ませ、受付もスムーズに進み授業開始!

久しぶりの授業

ところが、どっこい。
私、音楽は聴く専門で、奏でることはもちろん、譜面も読めない、楽器のことなんて全然詳しくない。
つまり音楽は素人。
各所で出てくる単語に???となりながらも、先生のお話を興味深く聞かせていただきました。

久しぶりの授業

授業の様子や先生のお話については「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「ギターのお医者さんに聞く!」
http://nhmu.jp/report/38201

「楽器を見ると人がわかる!」
「野球の道具と一緒で、ちゃんと修理が必要!」
「せっかく買った楽器を長く使って欲しい!」
「奈良の人は楽器をちゃんとメンテしていると言われたい!」
楽器のことは分からなくても先生の伝えたい想いは授業から感じ取れました。

久しぶりの授業

奈良は楽器店が少ないと言われるみたいですが、音楽・楽器が好きな方がずっと奈良で演奏できるように・・・という奈良に対する思い入れが聴けるのも、奈良ひとまち大学の授業ならでは。

久しぶりの授業

授業の終わりに学生さんから「市川先生のお店を知っていて、ずっと前から奈良ひとまち大学で授業をして欲しかった」というお声をいただきました。
先生と学生の想いが教室に集まった素晴らしい授業だなぁと、従事しながらしみじみ。

これからも学生のみなさんには、奈良ひとまち大学の授業で、たくさんの人々の想いを感じ取っていただければと思います。

(ask)

« | »