奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

素敵なてぬぐいに囲まれて

2012.01.29 | 授業 | by Staff

はじめまして、こんにちは。
ひとまちスタッフ初参加、ブログも初登場☆のラブです。
どうぞよろしくお願いします。

授業「てぬぐいをキャンバスに ~『奈良』をブランドにした女性~」を、1月29日に行いました。
教室は、ならまちにある、町屋を改装した「花しょう舞館」。
花しょう舞館は、複数のテナントが入った施設です。もちろん、朱鳥さんのお店もありますよ~。

素敵なてぬぐいに囲まれて_1

私事ですが、前の勤務地がならまちのはずれに位置しており、もちいどの商店街にある朱鳥さんの本店にも近かったんです。
素敵なてぬぐいのお店だなぁと思いながら前を通ったことがあるのを思い出し、ご縁を感じながら、授業のスタッフとして係わることができてワクワク!していました。

ならまちに足を運ぶのも久しぶり♪
花しょう舞館に入るのも初めてです。
お店には、お客様がたくさんいらっしゃいました。
とっても素敵なてぬぐいがたくさんあって、私も少しばかりお店を見学。
昨年の秋には、堂本剛さんと宮根誠司さんも訪れたとか。

素敵なてぬぐいに囲まれて_3

今回の先生である湯脇さんとご対面。打合せを行い、準備に取りかかります。
先生は少し風邪気味とのことで、朱鳥ブランドのガーゼマスクで登場。
風邪気味にも関わらず、お人柄になんだかとってもパワーを感じました!

素敵なてぬぐいに囲まれて_2

授業は、お店の奥にあるガラス張りのスペースで行いました。
授業が始まると、来店された方々もガラス越しに興味津々に覗いておられましたよ。

素敵なてぬぐいに囲まれて_6

実はこのスペース、2月から店舗として使われるとか・・・。
1月最終の日曜日、ぎりぎりのタイミングでここで授業ができました。
ラッキーでしたね★

「手ぬぐいができるまで」のDVD鑑賞→店内の見学→湯脇先生のお話に移り、最後の質問のコーナーではたくさんの質問が出され、みなさん真剣なまなざしで熱心に耳を傾けておられました。
世界遺産学習の一環で小学生がデザインした作品を商品化した「盧舎那仏」を披露した場面では、みなさんから歓声があがったんですよ!

素敵なてぬぐいに囲まれて_5

実は、このてぬぐい、お土産としてみなさんにお持ち帰りいただいたんです♪
みなさん、大満足!!だったのでは?朱鳥さんのご厚意に感謝!!です。
ありがとうございました。

(ラブ)

« | »