奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「市長とトーク」で見えてきたもの

2012.06.23 | 授業 | by Staff

今にも雨が降り出しそうな梅雨空の下、今回の授業「市長と若者のトークセッション」の教室となる帝塚山大学学園前キャンパスの正門前に集合。

「市長とトーク」で見えてきたもの_1

ひとまちプロジェクトチームの一員となって初めての授業・・・
不手際がなければいいのですが。

「市長とトーク」で見えてきたもの_2

受付の荷物を受け取り、さっそく大学の正門付近に受付を設置。
続いて、教室を設営。

「市長とトーク」で見えてきたもの_6

受付から6階の教室までかなりの距離があるので、スタッフ数人が交代で学生を誘導しました。

今回の授業の参加者は、やはり政治に関心を持つ方が多く、誘導中にお話を聴くと「(市長と対話できる)めったにない機会なので」と、みなさん口をそろえておっしゃっていました。

市役所の方や大学の関係者なども続々と来られ、スタートに向け緊張感が高まってきました。

「市長とトーク」で見えてきたもの_3

授業の前半は、「どうして市長になったのか」や「市長の仕事」など、仲川市長の講演。
仲川市長の熱い言葉や、ときには「えっ!そこまで!?言っちゃう?」なんてトークに、みんな聴き入りました。

「市長とトーク」で見えてきたもの_4

後半は、市長と若者のトークセッション。
大学生からの質問も多く、漠然とした将来への不安から、奈良の良さをどうアピールできるのかなど、みなさん堂々と質問をぶつけていました。

「市長とトーク」で見えてきたもの_5

詳しい授業の様子は、授業レポートをご覧ください↓
政治とハタチの私

市長と若者、これまでは遠い存在のように思われていましたが、市長と年齢が近いからだけじゃなく、市長の気さくな人柄が質問しやすい雰囲気つくったのかな・・・。

身近に市長と奈良の未来について語り合う、そのような良い機会になったのではないでしょうか。

「みんなが大好きな奈良をもっと良くしていくために、たくさんの熱意のある人を巻き込んで変えていきたい。」
そんな仲川市長の強い意気込みに触れることができました。

(もじゅ)

« | »