奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

みんな、まぁるくつながって☆

2012.06.24 | 授業 | by Staff

ついに当日を迎えました。
細い路地を抜けて、私たちスタッフは「町家貸スペース ぼたん」に到着。
参加者のみなさん、迷わずに来てくださるかしら。
ちょっと心配。

みんな、まぁるくつながって☆_1

そうこうしているうちに、今回の先生、前田さんご夫婦がいらっしゃいました。
ん?お子さんもご一緒ですね!
4人兄弟の3番目、モモエちゃんと、昨日誕生日を迎えて1才になったユナちゃん。
ふたりとも、お目目クリクリ、なんて可愛らしい!

みんな、まぁるくつながって☆_2

学生のみなさんが次々に到着。
素敵な和空間と、ふたりの可愛いスペシャルゲストが、教室の雰囲気を和ませてくれています。

授業が始まりました。

みんな、まぁるくつながって☆_3

「材料など、こだわりを持つことは大切。だけど、あえてこだわりすぎない、ということにこだわりたい」
と、利安さんのお話。
そう言えば、打合せの時もおっしゃってました。
自然・オーガニックなど・・・最近はみんな意識が高いですよね。
でも、そんなこだわりに力を入れ過ぎず、あくまで自然体でいたいと。

「(夢などの)自分の思いをきっちり持っていたら、サッカーのサポーターみたいに、必ず支えてくれる人が周囲に出てくるんです。」
「お店でもスタッフに言うんです。まずは120%の力でやるんだと。そうして、できるようになったら90%くらいに(肩の力を抜いて)やれば、一番いい状態になるよって。」
と、利安さんは続けられます。
みなさん一言一言頷きながら、時にはワッと大笑いしながら聴いておられました。

「人は何かを作りだせる生き物。」
とは、妻のゆり子さん。
お子さんを膝に抱きながら、一言一言選びながらお話されます。

みんな、まぁるくつながって☆_7

試行錯誤を重ね、レシピを考案し、今や大人気のドーナツを作りだされた、ゆり子さん。
お店に立つことをやめて家庭に入られてからも、独創的なアイディアを利安さんに託されています。利安さんがそれを実行する。まさに二人三脚のおふたりですね。

おふたりのお話は、人として大切なことがギッシリつまっていました。
それでいて、す~っと耳から心に入ってくるんですよね。
お話しぶりは、聴いている人を緊張させない、やわらかい雰囲気に終始満ちていました。

みんな、まぁるくつながって☆_5

後半の座談会は、まあるく円になって座ります。
スタッフがダッシュでフロレスタ奈良店に取りに走った、揚げたてのネイチャードーナツをお配りして。
自然な甘味とサクッとした食感・・・♪
ん~おいしすぎるっ。

みんな、まぁるくつながって☆_6

みなさんの奈良に対する思いや、参加動機、最近ハマっていること・・・などを自由に話しながら、あっという間の2時間が過ぎました。

あ~、またお話したいなぁ。
強烈なインパクトがあるわけじゃないのに、なぜかとても魅かれてしまうご夫婦のお人柄。
あれ?まるでネイチャードーナツみたい!?

(たぴ)

« | »