奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

エピソードいっぱいの鹿トーク

2012.12.22 | 授業 | by Staff

クリスマスを目前に控えた12月22日、「もっともっと知りたい、鹿のこと ~使える鹿の裏話、教えます~」にスタッフとして参加しました。

この日はあいにく、朝から冷たい雨。
気温はそれほど低くなくても、雨降りの日はやはり肌寒く感じられます。

エピソードいっぱいの鹿トーク_1

先生の鈴木千春さんは、数日前より風邪で体調を崩されているとのことだったので
回復してくださっているかと心配しながら、奈良の鹿愛護会事務所へ。
到着すると、鈴木先生が元気な姿で待っていてくださってひと安心。
(声の方はまだ本調子ではないとのことでしたが・・・)

エピソードいっぱいの鹿トーク_2

雨降りなので、授業の時間配分を少し変更。
「前半の話を長めにし、鹿苑の見学時間を短めにしますね!」とのことで授業開始。

説明の端々に、苦労話やエピソードを交えての鈴木先生ならではの楽しいトーク!
前半は終始、参加者の笑いが絶えることなく、あっという間に終了。
後半のグループでの意見交換でも、それぞれが鹿への思いを熱心に語っておられ、
参加者のみなさんの鹿への関心と愛着の深さが伺えました。

エピソードいっぱいの鹿トーク_4

授業の内容は、授業レポートをご覧ください♪
初めて知った鹿のこと

鈴木先生の、「鹿が大好き!みんなにも鹿を好きになってほしい!」という思いが伝わってくる授業。
今日はスタッフとして参加できて、知らなかった鹿の裏話も聞かせていただくことができて、ちょっぴり得した気分になりました。
そして何よりも、ユーモア溢れる鈴木先生の人柄に魅かれ鈴木先生のファンになってしまったのは、きっと私だけではないのでは?
機会があれば、鈴木先生のお話をぜひもう一度聞かせていただきたいです。

エピソードいっぱいの鹿トーク_5

(うしお)

« | »