奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

気になるお天気、そして初の夜授業!

2010.09.25 | 授業 | by Staff

「人力車で見えてくる奈良の風景~観光客目線で奈良の魅力を再発見!~」は、ひとまち大 初の夜授業、しかも外歩きがメインなので、1週間前から週間天気予報を何度も確認していました。晴れるだろう、ということがわかってホッと一安心。

今日は、暑さも少しやわらいで・・・むしろ夜は肌寒く、スタッフポロシャツ1枚では耐えられず、重ね着で対応しました。(ひとまち大ポロシャツはバック
プリントメインなので、上着を着るとロゴが見えなくなるのです・・・)
※ポロシャツ作成の様子はブログを見てくださいね。
https://nhmu.jp/blog/pr/106

スタッフ手作りの手旗もこの授業がデビューでした。
クリップ止めはご愛嬌ということで…。

気になるお天気、そして初の夜授業!_1

17:30、人力車を引いて先生の谷内さんが颯爽と登場!
人力車もスタンバイ完了です。

気になるお天気、そして初の夜授業!_2

奈良テレビの取材班も合流です。

気になるお天気、そして初の夜授業!_3

授業開始前に谷内さんが私にこそっと耳打ち。
「人力車を何台か確保できたら、
みなさんに猿沢池1周乗ってもらいましょう!」と。

オオー!なんと粋な計らい。

そして授業が始まって少しすると、続々と人力車が集まってきます。
みなさんにご乗車いただくことができ、全員が初乗車でした。

某スタッフ(・・・私?)も、なんと!乗せていただいてしまいました。
男性にエスコートしていただき、乗ってすぐは少し斜めに立っているような
感じです。
レバーを持ち上げるとほぼ水平になり、動き出すととても気持ちのよい乗り心地でした♪

授業の詳しい様子は、ならじゅん さんの授業レポートをご覧ください。
http://nhmu.jp/report/1833

授業終了時には、学生のみなさんから「楽しかった!」というご感想や「次の授業はなんですか?」「今後どんなことを企画されているんですか?」というご質問をたくさんいただきました。

奈良ひとまち大学に期待や関心をもってくださっているんだなということが
わかってとても嬉しかったです。
今後の授業企画もがんばろう!と強く思いました。

(Mochi)

« | »