奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

からだにもこころにもきく!きく!薬膳

2013.01.27 | 授業 | by Staff

1月27日の授業は、「カフェで楽しむ、あたらしい薬膳 ~身体と心を食事でリセット!~」!!

教室は、高の原駅から南へ歩いて5分ほど・・・懐かしい商店街のなかにある「薬食カフェ ならやま茶館」です。

からだにもこころにもきく!きく!薬膳_1

日差しのある場所では、結構ポカポカ!準備も難なくこなせました!

年配の方が多い商店街に、いつもとちょっと違ったひとまち大学の学生さんたちがぞくぞく集結!!

からだにもこころにもきく!きく!薬膳_2

先生は、高の原氣功薬食会の谷山鹿郎さんです。
「薬膳のおはなし」を、「薬膳ってなあに?」から始まり、「東洋医学」「陰陽五行説」など、難しそう!?な内容も、楽しくわかりやすくお話していただきました。

授業の内容は授業レポートも併せてご覧ください★
当選が楽しみな授業ばかり(^^)
薬膳のお話を聴いて

その日の学生さんたちは・・・マクロビオティックに興味のある方、薬学を学んでいる方、カフェ開店を夢見ている方、ヨガをされている方、ただただ食べることに興味がある方・・・いろんな方々が受講されました。
みなさん熱心にメモをとられて・・・。
谷山先生もびっくり!!

からだにもこころにもきく!きく!薬膳_3

試食は、薬茶と手づくりのお菓子です!

試食を楽しみつつ、ワークショップのしめくくりとして、季節のメニューをグループごとに考えて発表!!
からだに良い、おいしそうなメニューができあがりました!
メニューを想像していたら、おなかがすいてきましたよ!(;^_^A

からだにもこころにもきく!きく!薬膳_4

そんなこんなで時が過ぎ、授業が終わった夕方・・・やっぱり冬の空気は冷たかったのでありました。
遠くから来られた学生さんたち!お気をつけてお帰りくださいませ!
谷山先生!楽しいお話、おいしい薬茶とお菓子・・・!
ありがとうございました!

※なおこの授業の様子は2013年1月29日放送のKCN「Kパラnext」で放送されました。
動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=f65eVun4Cac

(ぱんだ)

« | »