奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪

2013.02.24 | 授業 | by Staff

2月24日の授業「絵本作家のかわいいお店 ~好きなことを仕事にしてみた~」は、久々の夜授業。
先生は、絵本作家でならまち工房Ⅱにある「KURONEKO BOOKS」店主のほんまわかさん。
教室は、ならまち工房にある「手作りケーキとお茶の店 のこのこ」さん。
それぞれ、店じまいしてから準備~という流れで、今夜も慌ただしくなる予感。(夜授業=慌ただしい、というかドタバタになっちまうというのが私の中で定説・・・)
しかも、NHK奈良放送局の密着取材中のMochiが同行してたから余計か?!
(詳しくは、「NHK取材~。長ーーい10日間」その(1)その(2)をご覧ください。)

そんな心配を心の奥底に隠しつつ、現地へ。

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_1

約束の時間より少し早く到着してしまい、おそるおそる「のこのこ」さんへ行くと・・・

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_2

のこのこ:「前に打ち合わせしたように、レイアウト替えときましたよ~♪準備してもらっても大丈夫ですよ~!」
あぁ、なんてありがたい!!
しかも、私が作成した会場図よりも良くなってる!!!
しかもしかも、特製ねこちゃん&きのこクッキー、なんてキューツなんだ☆彡

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_3

よーく見ると、あれっ、ひとまち特製タグらしきものがっ。
こりゃー初見だにゃ?
のこのこ:「ひとまちのロゴ、勝手に使っちゃいました~♪ダメでしたかぁ?」
ダメなわけ、ないじゃないですか!
なんてステキな演出をしてくださるんでしょ!!
しょっぱなから嬉しい悲鳴です(声出してないけどね)。

ほどなく、ほんまさんが到着。
最終確認をしつつマイクチェックしたところ・・・、音の調子がイマイチ。
どうしよう・・・。
Mochi:「あっ、プロがいるよ!見てもらおうよ!」

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_4

そう、NHKの音響さんに調整していただき、事なきを得たのでした、ほっ。

ほんまさんの授業開始。
レジュメは、ひとまち大学史上初、手のひらサイズのカワイイ奴です。
もちろん、ほんまさんお手製(手書き&コラージュだぜっ)。
みなさんにはカラーコピーしたものをお渡ししました。

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_5

授業では、絵本作家への道のりについてを中心にお話しいただきました。
ほんまさんのほんわかした雰囲気から想像つかない苦労話や、現実感あふれるシビアな視点もバンバンでてくる感じで、みなさんのまなざしも真剣そのもの。

授業の様子は授業レポートも併せてご覧ください♪
絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_6

手掛けた絵本の紹介&新作絵本『かめまんねん』の読み聞かせでは、ほんまさんの絵本に懸ける情熱がひしひしと伝わり、聴くのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまうほど。
はっと我に返っては撮るの繰り返しでした。

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_7

そんなこんなで授業は終わり、終わりましたが・・・、名残惜しそうにほんまさんとお話する方がちらほら。
「うーん、どうしよっかな・・・」と思いつつ「のこのこ」さんを見ると・・・、ほんまさんと学生さんの様子をにこにこしながら見守ってくださっていました。
感謝と申し訳なさがあい混じりつつ、「予定より遅くなってしまい、すみません・・・」と私。
のこのこ:「いえいえ、とってもいい授業で良かったですね~。一緒に聞けて楽しかったです♪」
もう、なんにも言えない。感謝しかないです!!ほんと、ありがとうございました!!!
スタッフにもお土産に持たせてくださったクッキー、とっても優しい味で美味しかったです。

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_8

あー、ひとまち大学って、先生や教室を貸してくださる方々に支えられて、そしていい出会いがあってこそ成り立ってんだなぁー。
そのことを心に刻んだ一日でした。

追伸:
授業当日には間に合わなかった新作絵本『かめまんねん』がついに発売されました!

くろねこ+きのこ=カワイイだけじゃない!アツいぜ♪_9

現物をじっくり手にとって読むと・・・、やっぱおもしろい!!そして色づかいがキレイ♪♪
ほんまさんのブログ「ほんわか日記」でも紹介されています。
もちろん「KURONEKO BOOKS」でも絶賛発売中~!!!
授業を受けた人もそうでない人も、ぜひ一度読んでみてください☆彡

(なさ)

« | »