奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

キレイになりた~い!

2013.03.23 | 授業 | by Staff

今回の奈良ひとまち大学も、いい天気!
このところ私が行く授業は、すべて晴れ!
でも、ルンルン気分はお天気のせいだけではありません。
なんと言っても、今回の授業は「体の中からキレイになろっ! ~奈良美人になるためのヒント~」です。
スタッフだって「キレイ!」には興味津々・・・
私も、参加者のみなさんと一緒に「キレイになろっ!」と決めて、教室に向かいました。

まずは、教室の設営。
清潔感あふれる白を基調にしたお部屋に、奈良ひとまち大学の“のぼり”がよく合います。

プロジェクターを設置して・・・ツイッター用の携帯電話のチェック!
一緒に行ったスタッフは後ほど、この携帯で「キレイになりた~い!」って思わずツイッターで叫んだとか・・・

キレイになりた~い!_1

さてさて、同じ思いの!?参加者のみなさんが続々と集まって、授業がスタート!

授業の様子は授業レポートも併せてご覧ください★
美しさとは

今回の授業の先生は、シニア野菜ソムリエの関 宏美さん。
先生は、大学院時代にメイクの勉強のために週末ごとメイク学校に通ったそうで、そこで学んだことや仲間との出会いが、人生のビジョンを考えるうえでの大きな基盤となったそうです。
その時の仲間と行った、目や耳が不自由な方々のいる「障がい者支援センター」でのメイクのボランティア活動は、今も続いているそうです。
野菜をはじめ、食の世界onlyで歩んで来られたわけではないのです。
参加者のみなさんも、じっと聞き入っておられました。

キレイになりた~い!_2

もちろん、お野菜のお話もたっぷり!
みなさんしっかりメモっておられました。

キレイになりた~い!_3

「さぁ~て、ここでクイズです!」
授業でも、こんな感じで野菜についてのクイズが飛び出しました。
クイズ中級編をご紹介します。
Q.レンコンの穴の数は、いくつでしょうか?
(1)6コ (2)8コ (3)10コ ※答えは最後にあります。

授業では、関先生が「お隣の席の人同士で相談してくださぁ~い!」と。
参加者のみなさんは、レンコンの絵を書いて「そんなたくさんあったかなぁ?」とかワイワイ言いながら相談していました。

野菜のもつ魅力やpowerの話を聞いていると、なんだか元気が出てきた気がしました!
(まだ食べてはいませんが・・・)
そう、身体の中を整えると元気になってくる。それが「キレイ」を生み出す・・・

丁寧な先生のお話の次は、参加者のみなさんと先生との交流タイム!
美味しい紅茶とお菓子をいただきながら、おひとりずつ自己紹介や参加の動機、今日の感想を発表!
さっきのクイズで交流できているからでしょうか、と~っても和気あいあいでした。

キレイになりた~い!_4

そうそう、先生はアボカド親善大使でもいらっしゃいます。
そして、スーパーで良く流れている「♪さかな さかな さかな~♪」のように「アボカドのうた」を作られました。
今回、そのCDを聞かせていただいたのですが・・・
しばらく「♪アボカ~ド アボカ~ド♪」と耳についたのは、私だけではなかったと思いますヨ・・(笑)

キレイになりた~い!_5

今回、関先生から、とっても素敵な言葉を教えていただきました。
それは、「感食」!
「完食」ではなく「感食」です。
関先生曰く、「食とは本来、季節を感じ、作り手の農家さんへの感謝を捧げ、香りや風味などを五感を味わいながら感じて食べる、『感食』するものである。」
だから、「いただきます」や「ごちそうさま」・・・と言います。

どんなに野菜について知っていても、感じること・感謝することができないと、キレイにはなれない。
ここに、美人になるためのヒントがあったのではないかと思います。
「感食」本当に素敵な言葉です。

参加者のみなさんも、スタッフも、奈良美人になるヒントをしっかりいただいて、とてもラッキーな授業でした!

関先生!ありがとうございました! 

クイズの答えは、(3)10コです。
今度、レンコンを買ったら観察してみてくださいね!

(HANA)

« | »