奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

人もうらやむ仲良し母娘・家族でした!

2013.08.25 | 授業 | by Staff

8月25日、バサラ祭りが開催された「奈良が熱い!」日に、授業「家族で仕事をする、ということ ~仲良し母娘のギャラリーカフェ~」を行いました。

熱帯低気圧の接近で、気象警報が発令されるんじゃないかとかなり冷や冷やしていたのですが、お昼過ぎには雨もあがり、本当に良かった!

教室は、ギャラリーカフェTakeno。

先日、久しぶりに友達とならまちをぶらぶらしていた時に、新しいお店だなぁと思ってチェックしていたので、今回スタッフとして参加させてもらえて、ラッキー☆
でも、この場所、昔は刺激的?!な感じのお店じゃなかったかしら。

人もうらやむ仲良し母娘・家族でした!_1

初めてお会いする、今回の授業の母娘先生。
第一印象として、姉妹おふたりは、そっくり。
お母さまも雰囲気が似ていらっしゃる。
“くすきち”のブログ「仲良し母娘に会ってきました♪」に書いてあったけど、本当に仲良し母娘。
ケンカなんて、しないらしい。(私にも妹がいますが、有り得ません。)

人もうらやむ仲良し母娘・家族でした!_2

カフェは、外装もだけど、内装もとっても素敵!
ギャラリーに大きな絵が飾ってあるのですが、オーナーのお母様しずえさんの作品なんです。
授業の中で、「素人ですが絵を描いています」とお話されていたのですが、素人の域ではないですっ。

人もうらやむ仲良し母娘・家族でした!_3

今回は、「ひとまちサポーター」の方と一緒に準備や受付をさせていただきました。
お手伝いありがとうございました。
 
そうそう、授業が始まり、「この場所はストリップ劇場の跡地だった」との話が出たとき、
前述の私の頼りない記憶と合致して、すっきり?!

詳しい授業の内容は、授業レポートをご覧ください。
「やむことのないビジョン」
http://nhmu.jp/report/15983

やはり、カフェタイムのケーキの生クリームアートは盛り上がりましたよ!
あちらこちらで、撮影会が行われてました。
いただくときに、「ごめんなさいっ」てつぶやく方が何人も・・・

人もうらやむ仲良し母娘・家族でした!_4

母娘が主体のカフェ経営ですが、お話ではお父様の大きな後押しがあってとのこと。
家族で特技を持ち寄り、支え合ってのカフェ経営って、本当に素敵ですよね。
まだまだ更なる大きな夢を持っておられるとのこと。
ますますのご活躍が楽しみです☆

(ラブ)

« | »