奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

秘密の紅茶の秘密(後篇)

2013.09.28 | 授業 | by Staff

どうも!冗長で悠長で単調な文章を書くことで有名な“よっしー”です!

さてさて、授業「月ヶ瀬の茶農家に生まれて ~おいしい大和茶のナイショ話~」がタイムアップしたため、途中で製造が止まっている「ひとまちプレミアム和紅茶」。
ここまで来たからには、なんとしてでも完成させたい!
しかし、スタッフ3人は別々の場所に勤務しているため、3人のなかの誰かひとりが完成させなければならず、結局、その場のノリで僕が引き継ぐことになりました。

秘密の紅茶の秘密(後篇)_1

授業後、事務所に帰って茶葉等々の荷物を置いて家路の途についた頃、ふと思ったんです。
「あ、そういえばオレ、持ち帰った後の工程についての説明をあんまり聞いてなかった!」

急に心配になって、“蕗”に電話して確認。
レンジでチンして揉む×5セットを今日中にしなければ、めっちゃ渋くなってしまうことが判明!
ここから事務所まで15分+作業40分、どうするオレ!どうするの!?
事務所に戻るの?戻っちゃうの?ねぇ、戻っちゃうカンジなの!?

・・・家に帰りました。
だって、夕飯がハンバーグやったんですもん!

秘密の紅茶の秘密(後篇)_12

いいんです!僕たちはもう大人なんですから、多少渋くても。
それに渋かったら、「ひとまちエスプレッソ和紅茶」って、適当にネーミング変えればいいんですから!
よくわからない論理で自分の罪悪感を抑えることに成功し、翌日を迎えました。

翌朝、さっそく作業を開始!
ううむ、事情の知らない人だったら、そのまま捨ててしまいそうな雰囲気。
袋を開けるのに相当勇気がいりましたが、開けてみると、アラ、ヤダ。
ステキなか・ほ・り!
事務室が紅茶のいい香りに包まれました!

秘密の紅茶の秘密(後篇)_2

ふぁーっはっはっは!計算どおり!!
ここで安堵とともに一気にテンションが上がり、作業開始!

レンジでチンして・・・
秘密の紅茶の秘密(後篇)_3

揉む!
秘密の紅茶の秘密(後篇)_4

チンして揉む!
秘密の紅茶の秘密(後篇)_9 秘密の紅茶の秘密(後篇)_10

チンして揉む!
秘密の紅茶の秘密(後篇)_9 秘密の紅茶の秘密(後篇)_10

チンして揉む!
秘密の紅茶の秘密(後篇)_9 秘密の紅茶の秘密(後篇)_10

チンして揉む!
秘密の紅茶の秘密(後篇)_9 秘密の紅茶の秘密(後篇)_10

ウッヒョー!たーのしー!

そして、できたのが、コチラ。
秘密の紅茶の秘密(後篇)_5
「ひ、ひじき・・・?」

見た目はアレやけど、きっとおいしいハズ・・・?
茶葉をお茶パックに入れて、カップに注いで、さぁ飲むぞ!

秘密の紅茶の秘密(後篇)_6

(´-`).。oO(“蕗”「発酵が進むとめっちゃ渋くなるわよーわよーわよー・・・」)

ゴ、ゴクッ・・・。
ええーい、ままよ!一気にいくぜ!いっただっきまーす!!

秘密の紅茶の秘密(後篇)_7
(ブフーーーーッ)

・・・ってのを想像していたんですが、あにはからんや、とってもおいしかったです!

味はですね、なんてゆーんですか。
例えるなら、初夏の名張川の川面を吹き抜ける一陣の風に運ばれてきた、草っぽい匂いのなかにシュークリーム的な甘いカンジの味がして、なんやかやでおいしい味!って言えばわかりますかね?

秘密の紅茶の秘密(後篇)_11

まぁ、この味の秘密はアレですな。
え?わからない?
では、ヒントをひとつ。
スイカやぜんざいの甘さを引き立てるのには何を使うでしょうか?
おっと、これ以上は企業秘密なので教えられませんよ。
なんてったってこの味は、僕ら3人の汗と汁の結晶なんですから!
まぁでも。ふむぅ。
この味なら、「ひとまちプレミアム紅茶」が完成したと言っても良いと思います!!

秘密の紅茶の秘密(後篇)_8

味や製法についてもう少し聞きたい方がいらっしゃったら、またどこかの授業で“よっしー”を見かけた時に声をかけてくださいな。

では、みなさん。
またどこかの授業でお会いするその日まで、ザ・グッバイ☆

(よっしー)

« | »