奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

寺ってイイですね!

2013.11.24 | 授業 | by Staff

11月24日、授業「鑑真和上が伝えたコト、モノ ~唐招提寺で学ぶお寺の愉しみ~」にスタッフとして参加しました。
私は奈良県で生まれ育ったのですが、恥ずかしながら唐招提寺に入るのは初めてだったのでした。

寺ってイイですね!_1

入ったことはないのですが、唐招提寺は私の「寺ランキング」3位にランクインしていたので、今回の授業は楽しみで仕方がなかったのです!
授業当日は、念願の唐招提寺に入れるということでグラサンとスーツで参加しようと思ったのですが、11月下旬にしてはとても寒かったため、普通の服装になっちゃいました。

今回の教室は礼堂(らいどう)という建物で、なんとこの建物は重要文化財とのことでビックリです!
なかなか趣深い建物で、歴史を感じずにはいられません。
目を閉じ、深呼吸をすると昔にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。
ここは昔、どんな感じだったのだろう・・・と色々妄想にふけっているうちに、授業が始まりました。

寺ってイイですね!_2

授業の内容は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「唐と日本をつないだ人」
http://nhmu.jp/report/17357

礼堂での先生のお話が終わると、授業の後半では先生に境内を案内していただいきました。
きれいな紅葉のおかげで、気分も高揚しました!

寺ってイイですね!_3

普通に訪れても素晴らしいお寺ですが、授業で鑑真和上やその他いろいろ素晴らしい話を聞いた後に、先生に説明していただきながら境内を巡ったので、学生のみなさんは唐招提寺の素晴らしさが何倍にも感じられたのではないでしょうか。

寺ってイイですね!_4

もちろん、唐招提寺が私の「寺ランキング」1位になったのは言うまでもありません!
石田先生ありがとうございました!

寺ってイイですね!_5

(じーあん)

« | »