奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良はこれから!

2014.08.24 | 授業 | by Staff

ここ数日不安定な天候続きだったので、朝一番に天気予報を確認。
「日中は曇り、降水確率0%、夕方から弱雨」との予報を信じ、暑さ対策のための日傘を持ち、本日の授業「薬師寺門前から、世界へ! ~奈良、だからできること~」の教室・薬師寺門前AMRITへ!
しかしながら、到着と同時に車のフロントガラスにポツポツポツと何やら水滴のようなものが・・・と思ったのもつかの間。
幟(のぼり)を立てて授業の準備を始める頃には大粒の雨。

「え~!こんなはずでは・・・???」と思いつつも、日傘を手に駐車場で学生のみんさんをお出迎え。
激しい雨が降り続くなか、学生のみなさんは遅れることなく、ほぼ時間どおりに授業開始。

最初は、全体に少し硬い表情で船津先生のお話を聞いておられましたが、先生からの「何か質問があれば遠慮なくどうぞ」というひと言をきっかけに、緊張した空気が一気に解れ、先生との会話も弾み始めました。

奈良はこれから!_3

授業の様子は、ひとまちレポートをご覧ください。
「伸びしろ95%の観光地 ~奈良に人は集まるのか~」
http://nhmu.jp/report/19565

後半は、特別にご用意いただいたスイーツ「パンナコッタの白桃ピューレかけ」をいただきながら、和やかな雰囲気の座談会に。

奈良はこれから!_4

「奈良はブランディングが下手!発信する気さえあれば、まだまだ伸びる可能性がある!」
東京生まれ東京育ちの船津先生のお言葉だけに重みがあり、これからの奈良の活性化への期待が、大きく膨らみました。

時間とともに座談会は盛り上がり、予定の終了時間を少しオーバーしてしまいました。
それでも、授業終了後も、先生との会話はしばらく続いていました。

(うしお)

« | »