奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!

2014.09.27 | 授業 | by Staff

うっすら紅葉した秋の木々越しに見上げる空は、「色」をテーマにした授業「『色』で出会う、キラキラの人生 ~色彩心理学で人と街を元気に!~」にふさわしい、くっきりと晴れ渡ったスカイブルーの空でした。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_1

汗ばむほど暑いくらいの?お天気でしたが、ひらひらそよぐ風がとても心地よくさせてくれる日でもありました。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_2

奈良ひとまち大学の「のぼり」を目印に来られた学生の方たちに
初めてお会いする“まち子”でしたが、みなさん良い笑顔ですね~という率直な感想を持ちましたョ。
間違いなく、「キラキラの人生に出会う」というタイトルに何かワクワクした気持ちで、期待をしてこの授業に来られていたように感じました。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_3

受付では、名札を各自で作っていただくために色とりどりの折り紙を用意していました。
その場のインスピレーションで、気分で、好きな色を選んでもらって、みなさん名札を作りました。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_4

ちなみに“まち子”は、今日の空の色にちなんでスカイブルーを選びました。
(写真では薄く写っているかもしれませんが、スカイブルーです!)

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_5

全面的に“まち子”の偏見ですが、色がテーマだということ、女性の心を引きそうな「キラキラの人生」というタイトルの文言からか、学生さんは女性が多数でした。

と思いきや!
男性も1人ご参加でした!(^^)!

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_6

いよいよ授業がスタート・・・

授業の内容は、「ひとまちレポート」をご覧くださいね♪
「色と人とのご縁」
http://nhmu.jp/report/19741
「大事にしたい幸運と努力」
http://nhmu.jp/report/19764

先ず目についたのは、先生の洋服の色。
なんとも言えない爽やかなお色。。。
今日の空の色に負けないくらいの水色のお洋服で、中のインナーは紺色というか、紫の濃いの?というか(笑)
とても素敵な装いで、思わず見とれてしまうほどでした。

お洋服もそうですが、お話の方も、「ベイビーステップでも構わないので踏み出す勇気をもって努力をし、楽しみながら行動することが大切なんですよ!」と、先生の体験談を元にお話くださったので、とても聞きやすかったです。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_7

論より証拠です!!
みなさん真剣に聞いてますね~。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_8

続けて、
「嫌なことはしない!!」(納得w)
もちろんそこには人様には迷惑を掛けないということが大前提にあるのですが、とりあえず、ビビビッときたものには食いついてみる、食らいついてから考え工夫するという先生の行動パターンは、“まち子”自身とても共感できるのでした。
私は授業のスタッフであったはずなのに、そんなお話を聞いているうちに聞き入ってしまい・・・(汗)
1時間という時間があっという間に経過しました。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_9

この後、みなさんはクレヨンを使って、様々なハートを自由に!自由に!描くワークショップの時間に移りました。
お題は、「今の自分」。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_17

描いたものは置いといて、心理状態や、状況・環境をはじめ、こんなことで悩んでいる、恋愛に夢中(ハート)などなど、グループ内で各々自分のことを話すトークが始まりました。
今まで真剣に先生の話に聞き入っていたみなさんの表情も一変し、和やかなお顔になりました~。

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_11

みなさん見事に個性豊かなハートを描かれましたね~~!(^^)!
ここで、みなさんのハートをご紹介してみましょう・・・

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_12

シンプルなハート
燃える様なハート
ハートが散りばめられたり
ハートが4つ集まって四葉のクローバーになってみたり。
ちなみにこれは「まち子のハート」

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_13

は?
必要ない・・・(;一_一)
はい!失礼しました。
(ちなみに、ピンクは若返り・・・です。ボソっ)

そしてカラーの説明を受けて・・・

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_14

って、この「説明」がみなさん興味があるところでしょうが・・・長くなるので、大幅に省かせていただきます((+_+))

参考までに・・・

「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_15

当たってる~~
なんだかわかる~~
まさに今の自分だ~~
と、ウンウンと頷きながら、またまたみなさんがグループ内で
顔を合わせ、さらに笑顔が広がっていきました。

さらに説明を受けたうえで、次に「なりたい自分」のハートを描きます。
知らずにチョイスした色、色、色。
願望も含めチョイスした色、色、色。
色は状況や心境・環境を表す意味を持ち、「ことば」に代わるメッセージを含んだものになるんですって。

またまた、登場してすいませんね~~~
“まち子”の「なりたい自分」のハートですが・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「色」で笑顔輝くライフスタイルを!_16

解説しますと・・・
今の自分のまま歳を重ね、さらに「丁寧に」を心がけているので
同じ色で丁寧にハートを濃く描いてみました。

このように、「色」は心理や状況・状態を表現することができることから、言葉を持つメッセージになるわけです。

こうして色で分析し、自分を振り返り、今の自分のままで良いのか、それとも180度変わりたいのか、ちょっと気を付けるところを取り入れて、こんな風になりたい!とか願望を取り入れて描いたハートは、どなたにとっても、間違いなく希望となる力強いハートを描けたはずなのです。

色を通して、先にある自分を見つめる良い機会になり、これからの社会を担っていく若い人たち自身が元気になり、将来を見つめるきっかけになってくれたと信じています。

(まち子)

« | »