奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

レトロな南都銀行の景観

2014.08.22 | 授業 | by Staff

今日の授業「なんと、素敵な、レトロ建築 ~南都銀行の歴史と経営理念~」の先生・鉄田憲男さんは、奈良まほろばソムリエの会の専務理事でもあります。

レトロな南都銀行の景観_4

まずは、授業の準備。

レトロな南都銀行の景観_1

レジュメや南都銀行からの「古都めぐりスタンプラリー」「秋の大和路のガイドツアー」の案内資料を机に並べて、お土産には木の良い香りがする杉と桜のチップと、吉野の割り箸をいただきました。
割り箸を使うということは、木を使うことにつながり、森林のエコでもあります。

レトロな南都銀行の景観_2

みなさん大いに使ってほしいですね。
奈良ひとまち大学からも、素敵なうちわをプレゼント。

授業では、歴史ある銀行内の踊り場から仕事風景を見せていただきました。
「ゆっくり歩いてくださいね」と言われ、みなさんドキドキしながら見ることができて感激していました。
南都銀行の職員さんの元気なあいさつと笑顔が素敵でした。

また、屋上からの景色は、みなさんのカメラや心に記録されたことでしょう。

レトロな南都銀行の景観_3

私もスタッフとして参加させていただき楽しかったです。

(チャコ)

« | »