奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良オーガニックマーケットですよ!!

2011.04.24 | 授業 | by Staff

4月24日の授業「奈良のおいしい『農』を発見! ~オーガニックマーケットへようこそ~」では、なんと!!「奈良オーガニックマーケット」の主宰である榊原さんを先生にお招きして授業を開催しました!!

授業の教室はなんと!!(笑)

奈良オーガニックマーケットですよ!!_1

奈良オーガニックマーケットを開催している、JR奈良駅前広場でございます。(笑)

奈良オーガニックマーケットですよ!!_2

当日は雨も降らず、さわやかな太陽のもと、授業を行うことができました。

週間天気予報では、当日24日は雨の予報が出ておりまして、かなり心配しておりましたが、これも今回の授業を担当しているGA-3★のお陰ですね!!
ちなみにわたくし、hikaruは雨男でございます・・・。

今回先生をしていただいた榊原さんの授業は「オーガニックとはなんぞや!?」という疑問を、ご自身の経験をもとに、とても身近に感じられるようお話をしてくださり、学生さんからも積極的に質問が出ておりました。

奈良オーガニックマーケットですよ!!_3

また、奈良オーガニックマーケットに出店されているブースを回り、各お店のオーナーからの説明もあり、かなり内容の濃い、授業になったのではないでしょうか。

今回の授業が、参加された学生の皆様にとってよい経験になれば幸いです。

そして!!次回5月の授業では、自然農法で大和茶とお米を作られておられる羽間さんを先生としてお招きし、授業を開催します!!
生産者に直接お話を聞ける授業ですので、ご興味のある方はぜひ授業に参加されてはどうでしょうか?

ではではこれにて。

(hikaru)

« | »