奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ビーナス誕生

2014.10.25 | 授業 | by Staff

楽しみに待っていた授業「たのしい!コウモリ入門 ~日本で唯一、こうもり博物館~」の手伝いに行ってきました。

教室となる「こうもり博物館」の最寄である笠置駅には、謎のモニュメントが。。。
ちょっと恐怖を感じるたたずまい。
初めて見たので記憶に残そうと1枚、ばしゃり。

ビーナス誕生_1

そして、こうもり博物館に着いてそうそうショッキングな出来事が。

なんと・・・
靴下に穴が開いていたのです(ー_ー)!!!

ビーナス誕生_2

お見苦しい写真でスミマセン。
しかもよくあるパターンのつま先ではなく、土踏まずあたり。
救いは、教室が靴を脱がなくても良い教室だったこと。
もし靴を脱ぐところだったら、みなさんにバレないように終始もじもじしていなければなりませんでした。

授業については、「ひとまちレポート」をご覧ください。
「ぎょえぇ~!!コウモリだっ!(笑)」
http://nhmu.jp/report/21090

後半のフィールドワークでも一瞬ヒヤッとする出来事が。
足元に違和感を感じた直後、目線を上に上げると、「犬のフン禁止」の看板が・・・。

ビーナス誕生_3

もしかして・・・「運(うん)」が付いた・・・???
でも今回は大丈夫だったようです。
夜道は要注意ですネ。

そんなこんなでプチハプニングもありましたが、楽しい楽しい授業はおしまい。

ビーナス誕生_6

NPO法人東洋蝙蝠研究所の理事の方からみなさんへのプレゼント、採れたての立派なナスビもいただいて、なんとも盛りだくさんな授業となりました。

ビーナス誕生_4

そして私も微力ながらコウモリの保護・研究活動の応援をしようと、コウモリのでっかいクリップを購入しましたよ(・o・)

ビーナス誕生_5

他にも可愛いコウモリグッズがあったので、興味のある方はぜひ、こうもり博物館へ~。
奈良ひとまち大学の学生特典もありますよ♪
http://nhmu.jp/special/18760

(Mochi)

« | »