奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

春日の神さまにお願いしてきました!

2014.11.22 | 授業 | by Staff

11月22日。今日は、いい夫婦の日!
そして、今日は授業「春日大社の若宮15社を巡ろう ~縁結び、お願いしてみる?~」の日。
世間は3連休の初日。
なおかつ、紅葉シーズン&七五三参りの時節。
ということで、スタッフは、奈良公園から春日大社までの道路の渋滞を想定し、少し早めに春日大社に向けて出発。
しかし、思いの外、車はスムーズに進み、授業開始1時間以上前に春日大社の駐車場に到着。
荷物を運んでいると、可愛いい鹿たちがお出迎え!

春日の神さまにお願いしてきました!_2

受付の準備を始めようとする私の目に飛び込んできたのは、大銀杏の木。
見事に黄金色に色づいた銀杏の木の美しさに、しばし目を奪われました。

春日の神さまにお願いしてきました!_1

行き交う観光客の方々の邪魔にならないよう、二の鳥居の少し手前の参道の端に、控えめにのぼり旗を立てて机を設置し、受付準備完了!
本日の先生、春日大社の中野権禰宜も受付まで出て来てくださって、一緒に学生のみなさんの到着を待ちます。

春日の神さまにお願いしてきました!_3

13時を過ぎ、みなさんが続々と到着!
「いい夫婦の日」ということもあり、ご夫婦で仲良く参加してくださる方もいらっしゃって、何だか微笑ましいかぎり・・・(^^ゞ
「鹿さんに食べられないよう、気を付けてくださいねぇ~」と言いながら、資料を配付しました。
第一番納礼社の若宮神社へ移動し、授業&「若宮15社めぐり」のスタートです。

春日の神さまにお願いしてきました!_4

わたくし、恥ずかしながら、若宮15社めぐりは初めての体験。
この若宮さまをはじめとする15社には、人が生涯を送る間に遭遇する様々な難所をお守りくださる神々がお鎮まりになっておられるとのこと。
何とも、すごいパワースポットではありませんか???
今日の授業にスタッフとして参加させてもらえるなんて、本当にラッキー!

第二番納礼社、三輪神社、第三番納礼社、兵主神社・・・と順番に解説していただきながら、心を込めて祈願し、お参りしていきます。

春日の神さまにお願いしてきました!_5

参拝の途中、ふと時間が気になり、時計を見ると14時30分。
しかし、まだ第八番目納礼社の佐良気神社!?
今日の授業終了時間は確か15時。
「う~ん?あと30分で全部めぐれる?」と思いながらも、ここは先生にお任せするしかない!

15時過ぎには、最終の第一五番納礼社、夫婦大國社にて15社満願の奉告をし、学生のみなさんには御朱印状が手渡されました。

春日の神さまにお願いしてきました!_6

最後に、御本殿を参拝をさせていただきます。
第六十次式年造替を記念して、現在、特別参拝期間中。
参拝エリアが拡張されているとのことで、今まで入ることができなかった場所「御笠山浮雲峰遙拝所」にご案内いただきます。

この遙拝所は、御蓋山の山頂、浮雲峰から伸びる尾根すじに設置されているとのこと。
鹿島神宮の神さまがお鎮りになられているとされる御笠山を拝みながら、自分自身がとても神聖で特別な場所に立っている気がしました。

特別参拝を終え、中野権禰宜より「願い事は、必ず春日さまが導いてくださるはずです!」とのありがた~いお言葉をいただき、授業は終了。

春日の神さまにお願いしてきました!_7

今日、若宮15社の神さまと結ばれたご縁により、学生のみなさんのこれからの人生が豊かで幸多きものになりますように・・・

春日大社の御本殿特別参拝、まだお参りしておられない方は、ぜひこの機会にお参りしてみてくださいね~!

(うしお) 

« | »