奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

食わず嫌いはいけないヨ

2015.06.27 | 授業 | by Staff

どうも!
魚は食べるのが面倒なので敬遠しがちですが、いろんな風味が楽しめるので、好きか嫌いかで言えば、「諸君、私はSAKANAが大好きだ。鮪が好きだ。鰻が好きだ。鮭が好きだ。刺身で。焼き物で。煮物で。(以下略)」とひと演説するくらい魚が好きな“よっしー”です!

今回は、6月27日の「奈良で味わう旬の魚と野菜 ~料理を超える、シェフの挑戦!~」の授業に参加してきました!
教室到着後、さっそく準備を開始!
僕は外で教室の案内&旗振りして教室アピール役だったのでお天気が心配・・・
最近、雨男パワーが復活し始めていたので、雨が降るのではと不安でしたが、風は強いものの曇りで、ホッとしました。

食わず嫌いはいけないヨ_6

が!風が強すぎる!強風で髪の毛が飛んでく!
風の強い日はアレルギーですが、そんなの構っていられないので、せっせとのぼり旗を立ててみなさんをお出迎え。

食わず嫌いはいけないヨ_5

全員揃ったので教室に戻ると、先生は序盤に料理を出すようでせっせと準備中。
みなさんは待っている間に談笑されていて、なかなかイイ雰囲気!
なのに、イザ料理が運ばれて来たら、みなさん、黙々と食しておられる・・・。
おかしい。
今日はカニは出ていないはずだが? 
ふむぅ、「うーまーいーぞーー!」って口から光を発しながら、料理について話し始めるかと思ってたんですが・・・。
よく味わってたからかな??
で、食べ終わるとまた談笑。

食わず嫌いはいけないヨ_2

特製ランチでお腹を満たしたところで、授業開始!

※授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「海がない県なのに魚料理」
http://nhmu.jp/report/22658

授業の詳しい内容は“パンだ”さんにお任せしますが、先生はなかなかざっくばらんな語り口で、教室を沸かせていました。
そうかと思うと、ご本人は明るく話してましたが、なかなかの苦労話も。
光あるところに影があるように、まこと栄光の影に数知れぬ苦労があったんですね。
飲食関係のお話にとどまらず、いろいろなお話があったので、質問もたくさん出て、あっ!という間の2時間でした。

食わず嫌いはいけないヨ_3

先生とは、仕事で何度か顔を合わせたことがあったのですが、ご本人もおっしゃっていたように結構強面(こわもて)で、僕も「ヒャッハー!卑怯もラッキョウも大好物だぜ!」的な人かと思ってましたが、とんでもない!ユーモアがありつつも芯のしっかりとした方でした。

食わず嫌いはいけないヨ_7

先生!楽しい授業、ありがとうございました!

(よっしー)

« | »