奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

初★ひとまち大学

2015.10.17 | 授業 | by Staff

8月23日、初めて奈良ひとまち大学のサポートスタッフとして参加しました。
この日の授業は、私が勤務する生涯学習センターから徒歩2分程のお店、「餃子のざ」での「自家製餃子のうまさのヒミツ ~考え抜いたこだわりのスタイル~」です。
メニューはなんと餃子のみ!!とても気になるお店です。

そして店主の山邊さんは、これまで、作曲家、専門学校の先生、行政書士など、餃子と全く関係がないと思われる経歴をお持ちです。
ますます気になる・・・。

初★ひとまち大学_1

疑問をたくさん抱きながら、もしかしたら餃子をいただけるかもしれないという期待も胸に、教室となるお店に向かいました。
「餃子のざ」は生涯学習センターからすぐ近くということで、全て徒歩での移動です。
のぼり旗など必要なものを持って、台車でGO!
お店に着くと、本日の先生・店主の山邊さんと奥様が笑顔で迎えてくださいました。
勝手に抱いていた頑固で気難しそうな人、というイメージは一気に吹き飛びました(すみません)。

初★ひとまち大学_2

受付が始まり、学生のみなさんが次々に来られます。
初めてのことで不安がありましたが、みなさんがこの授業を楽しみにしているのが伝わってきて、とても嬉しく感じました。

いよいよ授業が始まりました。
まずは、学生のみなさんの自己紹介。
大阪や東京(奈良に帰省中とのことです)など、遠方から来ている方もいて、みなさん様々な理由で参加しているのですが、共通しているのは「餃子が好き」という気持ち。
みなさんの餃子愛に感銘を受けた私です。
餃子を味わっているときの、みなさんの自然とほころぶ顔がとても印象的でした♪

初★ひとまち大学_3

先生のお話など、授業の様子は、ひとまちレポートをご覧ください。
「奈良に美味いものあり!こだわり餃子!餃子のざ」
http://nhmu.jp/report/24121

授業が無事終了し、みなさんが帰られるなか、餃子をテイクアウトしている学生さんが数人・・・ビールとともに、今日の夕飯になるのですね♪

初★ひとまち大学_4

最後に先生と雑談をしていると、「あ!このことも授業で言いたかった!」と悔しがる先生。
「でもこの悔しさがいいんですよね~。」
何事も追及していく姿勢がすごいです。

餃子の写真をもう一度撮影させていただきたいという理由のもと、注文した餃子を美味しくいただき、ほころび顔で帰っていったスタッフ3人でした。

(たむ)

« | »