奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

クレープ作りに挑戦♪

2016.06.19 | 授業info | by Staff

6月某日、7月24日(日)の授業「健康を応援、お食事系クレープ! ~カフェで学ぶおいしい生活~」で行うワークショップ「クレープ焼き体験&試食」を一足先に体験すべく、「cafe WAKAKUSA」を訪れることに。。。
cafe WAKAKUSAと言えば美味しいクレープで有名ですが、なんといってもオドロキなのはその立地の良さ!!
なんと、近鉄奈良駅の出口から徒歩1分とのこと。
歩くのが遅い私は徒歩2~3分かかりましたが、見えてきました、cafe WAKAKUSAの店舗。

クレープ作りに挑戦_1

!!
お店に小屋がくっ付いている。
これは何?と中を覗くと、お地蔵さまがいらっしゃいました。

クレープ作りに挑戦_2

これは、お店と何らかの関係があるのかも。。。
などと思いながら、お店に到着!
出迎えてくださったのは、店長で今回の授業の先生、笑顔がとっても素敵な中西純枝さん。
中西さんにお地蔵さまのことを訪ねると、実は、このお店を間借りするときから建物と一体化していたそうで、お店とお地蔵さまが特に何か関係があるということではないそうです。
ちなみに、授業の前日7月23日は、なんと!毎年盛大に行われる地域のお祭り「地蔵盆」の日!
そんなこともあり、授業の日には店舗周辺は、片付けやらなんやら地元の方々で人だかりになっているかもしれませんが、驚かないでください(笑)とのことです!

本題に戻ります。
さて、みなさん、当日はクレープ焼き体験をしますので、エプロン・三角巾、お手拭タオルを持って来てくださいね!
しっかり手洗いをしたら準備万端です☆

クレープ作りに挑戦_3

そしてこれが、クレープを焼く機械です。
この鉄板に生地を垂らして、とんぼを使って薄くまるく伸ばすのですが・・・

クレープ作りに挑戦_4

超不器用な私が、初体験で果たして成功なるか!!!
奇跡が起きました(@o@;)
失敗して、「みなさん、こうならないでくださいね(ToT)」と紹介することになるかと思いましたが、なんとなんと!少しムラがあるものの、破けることなくクレープ生地を伸ばすことができました☆大興奮!!

クレープ作りに挑戦_5

さて、へらを使い、生地を鉄板からお皿に移し、四角形に折りたたみます。

クレープ作りに挑戦_6

この上に、奈良産の食材を使ったトッピングをしていきます!
なんと今回の授業では、奈良ひとまち大学のために特別に当日限定で大和肉鶏のお肉を仕入れていただけるとのこと。
当日限定!特別!なんて聞くと、イヤでも興味を引きますよね!!
ちなみにこの写真の具材は、普通の鶏むね肉だそうです(笑)。
※ちなみにお店では普段から奈良の食材を扱っていますヨ!

クレープ作りに挑戦_7

cafe WAKAKUSAでは、スタッフさんによってトッピングの方法が違うのだとか・・・
それぞれのスタッフさんが、美味しそうなトッピングを考えて提供されておられるそうです。
当日はぜひ、お店のスタッフになった気分で自分好みのトッピングを考えてみてください。
お味は、当日のお楽しみ♪

クレープ作りに挑戦_8

授業では、クレープ焼き体験の他、管理栄養士でもある中西さんに「バランスのとれた食生活」についてのお話や、足りない栄養素がしっかりとれる外食「お食事系クレープ」ついて語っていただきます。
私と同じ食いしん坊のアナタ!!(笑)
ぜひお申込みくださいね☆

お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/25874

(もじゅ)

クレープ作りに挑戦_9

« | »