奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

楽しもう!ベルギービール

2016.09.07 | 授業info | by Staff

9月25日(日)の授業「奈良で愉しむ、ベルギービール ~ワインの王子様とビールの王国へ!~」の教室「ワインの王子様」はワインのお店ですが、実はベルギービールの品揃えも豊富で、ベルギービールの生ビールも楽しめちゃいます。
(この生ビールがまた美味しい~!)

楽しもう!ベルギービール_1

ベルギーは、日本の1/12ほどの国土に180ものビール醸造所があり、約1,000の銘柄を作っているというから驚きです!
まさにビール大国!!

楽しもう!ベルギービール_2

少しだけベルギービールの特徴をお伝えすると・・・
(1)味や香りに個性豊かなものが多く、温めて飲むビールもあるとか
(2)ビールに合うグラスを各醸造所が作るなど、味だけでなくグラスへのこだわりも楽しむことができる
ワインの王子様の棚には、専用のグラスがずらりと並んでいます。

楽しもう!ベルギービール_3

こんなにあるのか!と壮観です。
グラスの底にロゴマークが彫ってあって、飲んだ後も楽しめちゃうグラスもあるんですよ。

楽しもう!ベルギービール_4

先日飲んだ生ビールは、泡がきめ細かくてクリーミー。
ゆっくり楽しんだにも関わらず、飲み終わるまでその泡が持続!
ビールを美味しく飲むためにはこの泡がとても大切な役割を果たしているので、スゴ~イ!!
他のメーカーのビールでもそこまでは残らないので、初めての驚きでした。
恐るべしベルギービール!

楽しもう!ベルギービール_5

株式会社シマヤ代表取締役の粂さんは、関西で唯一、日本ベルギービール・プロフェッショナル協会認定講師の資格を持っているんです。
授業では、ベルギーのこと、ベルギービールの飲み方・楽しみ方、醸造者の思いや背景などをお話していただく予定。
独りでベルギービールを買って家で飲んでいたら、ただ美味しいなと思って飲むだけ。
粂さんならではの話を聞くことで楽しみ方ががらりと変わるから、知るって大事なことですよね。
他所ではきっと!?教えてくれませんよ。

楽しもう!ベルギービール_6

ということで、授業に参加して、ベルギーと奈良の魅力に触れながら、ベルギービールを楽しんじゃいましょう!
いくつかの銘柄を用意してくださっているとのこと、この機会にぜひベルギービールの美味しさやその奥深さを感じてください!
ビールビギナーの方も、ぜひ!
ビールの美味しさを知る機会になりますよ。

お申込み、お待ちしています!!
授業のお申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/26271

(かっぱ)

« | »