ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年12月 (2)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (9)
  • 2017年9月 (3)
  • 2017年8月 (11)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (7)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • たぶん、きっと、ぜったい好きになる!

    私が初めて鈴木智貴さんのウクレレ演奏を聴いたのは、昨年の5月。
    中学校・高校合同の同窓会が奈良市内であって、この時ゲスト出演をされたのです。
    この時の紹介が、「ハワイで行われたウクレレの国際大会で世界3位獲得!」
    えっ?それって、スゴイじゃないですかっ!!
    ウクレレのソロあり、在校生の吹奏楽部とのセッションあり、繊細だったり、迫力があったり、とっても印象に残りました。

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_9

    あぁ~またウクレレ聴きたいなぁ~なんて思っていたところ、鈴木さんのライブが奈良であると知り、「聴かなくては!行かなくては!」ということで、行ってまいりました。
    この時は、カフェでのライブ。
    時間たっぷり聴かせていただき、うっとり気分!
    ワイン片手によだれもんです。(´∀`*)ウフフ

    カバーの「情熱大陸」は迫力満点でしたが、オリジナル曲もメロディーがとても素敵で、アルバムを即買いしてしまいました!
    そのアルバムがコレ!『Letter From…』

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_1

    私はこの中に収録されている「写真立てのあなた」と「Nara」という曲が好きなのです。
    やっぱり地元・奈良を大事に思って曲を作られてますよねぇ~。

    そして今回、念願叶い、奈良ひとまち大学の先生として、3月26日(日)の授業「大好きな音楽を仕事にする、ということ ~地元・奈良を愛する若きウクレレ奏者~」でお話をしてくださることになりましたー\(^o^)/

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_2

    先日は、生駒市の「北コミュニティセンターISTAはばたき」でのワンマンライブ!『Makana』にも、またまた行ってまいりました。

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_3

    開演1時間前だというのに、会場入口には良い席を求めて、既に長者の列!
    私は楽屋へお邪魔しまして、オフショット☆いただきましたー!

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_4

    「ウクレレの持つ安らぎの音色、良さを感じてほしい」とのご挨拶から、1曲目、カバー曲「ハナミズキ」でスタート。
    これ、すんごく良かったです!
    ウクレレの定番曲「Blue Hawaii」や徳永英明の「レイニー・ブルー」と続き、オリジナル曲2曲は、「Stalemate」と、私の好きな「写真立てのあなた」を・・・。
    前半の最後は「情熱大陸」で締めくくり!
    これがすごくダイナミックで、ウクレレでこんな情熱的な演奏ができるんだ!と感動!

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_5

    後半からは、ピアノが加わり、ピアニストとの息の合ったセッション。
    ジャズ曲「In The Mood」やオリジナル曲「Fallen Leaves」「Nara」、世界大会で3位になった曲「Pick Up the Music」。

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_6

    Newアルバムからは「To Simple」と「ふたご座流星群の夜」を。
    Newアルバムのコンセプトは「愛について」。
    早くも発売日(5月13日)が待ち遠しいです!
    最後のアンコールは「Body Surfing」で、ノリノリのまま終了!
    (鈴木さーん!曲目はこれで合ってますかー!?(^^♪)

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!7

    今年初めてのライブで、ホールでのライブも今回初めて!という初めて尽くしだった鈴木さん!
    また、過去最高の180人動員って、これまたすごいっ!!
    超満員の中でのライブはとても楽しく、初めから終わりまで熱気に溢れておりました!

    これで、鈴木さんのウクレレ、聴きたくなったでしょう!!
    もう既に好きになってしまってますよ!あなた!(^_-)-☆

    授業では、もちろんウクレレ演奏もあり!乞うご期待ですよ!!
    ならまちに閑静に佇む「寧楽菓子司 中西与三郎」さんを教室に、ホールのライブとはまた違ったウクレレの音色を楽しんでいただけるはず!!

    たぶん、きっと、ぜったい好きになる!_8

    MCでも楽しませてくれる鈴木智貴さん。
    打合せでも、面と向かってお話していると、丁寧に、目を見てゆっくりお話してくださる好青年!
    授業では、ウクレレとの出会い、インストゥルメンタルの魅力のお話、そして、大好きな音楽を仕事にして活躍されていることについてもお話してくださいます。
    お話も長~く聞けて、今からとっても楽しみです(*´▽`*)

    お申込はコチラ↓
    http://nhmu.jp/class/27662

    (さとちん)

    « | »