奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

レッツ!クライミング!!

2017.10.07 | 授業info | by Staff

JR奈良駅から三条通りを西へ約5分くらい歩いて・・・

レッツ!クライミング!!_1

「ホンダドリーム奈良」の手前を左折し・・・

レッツ!クライミング!!_2

南へ約50mくらい行くと、10月29日(日)の授業「気軽にトライ、ボルダリング ~爽快、スポーツクライミング!~」の教室、ボルダリング専門ジム「クライミングジム ノボリコ」があります。

レッツ!クライミング!!_3

「えっ?駅からこんな近い場所にクライミングジムがあるんですか?」
あるんです!
県内にはいくつかのクライミングジムがありますが、駅から歩いて通える好立地なクライミングジムはクライミングジム ノボリコくらいではないでしょうか。

レッツ!クライミング!!_4

2020年の東京オリンピックから「スポーツクライミング」が正式種目として追加されました。
気軽にできるボルダリングは、注目が急上昇しています。

これが、クライミングジム ノボリコ内部の写真です。

レッツ!クライミング!!_5

大小さまざまな形をしたカラフルなホールドが、壁のいたるところにセッティングされています。

レッツ!クライミング!!_6

色別にグレード分けされていて、「8級以下」から「1級以上」まで、難易度が8つに分かれています。
各グレードごとに登るコースが決められていて、コースを登り切ればクリアになります。

レッツ!クライミング!!_7

先生に伺ったところ、ボルダリングにはもちろんある程度の筋力は必要ですが、筋力だけではなく頭も使うスポーツなので、「体を使うパズル」などとよく言われているそうです。
パズル的要素のある課題をクリアした時の達成感は病みつきになるとのことでした。

今回の授業では、ノボリコ代表の中野さんに、奈良市にクライミングジムをオープンするまでの経緯や、「ノボリコ」という名前に込めた思い、ボルダリングの魅力についてお話しいただきます。

レッツ!クライミング!!_8

また、授業の後半では、ボルダリングの魅力を直に体験していただくことができますので、ボルダリングに興味のある方はこの機会をお見逃しなく!
初心者の方、大歓迎です!!

クライミングジム ノボリコが産経新聞で紹介されていました。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170921/tko1709210001-n1.html

みなさんのお申込みをお待ちしております!
お申込はこちら
http://nhmu.jp/class/28881

(じーあん)

« | »