奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「素」と「味」

2018.06.22 | 授業info | by Staff

2017年12月、奈良きたまちにできた菓子店「Somi sweets & coffee」。
シンプルで少しレトロな佇まいが素敵でしょ。

「素」と「味」_1

店内はこんな感じ。

「素」と「味」_2

よーく見たら、お菓子のタグにこんな文字が。

「素」と「味」_3

「Vegan」は卵や乳製品などの動物性食材を使わないもの。
「Glutenfree」は小麦などのグルテンが含まれる食材を使わないもの。
お菓子作りにはある意味欠かさない食材を使っていないんですよね。

店主は、7月22日(日)の授業「こだわり素材のスイーツをどうぞ ~奈良のちいさな菓子店~」の先生、小國真以さん。
やわらかな雰囲気をまとった、笑顔が素敵な方です。

「素」と「味」_4

お店のSomiは「素味」から。
素材の「素」、素朴の「素」、身体をつくる素の「素」・・・。
さまざまな「素」が織りなす「味」は、噛めば噛むほど豊かで滋味深い。

京都のカフェでバリスタ兼パティシエとして、充実した日々を送っていた小國さん。
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2015」でセミファイナリストに進むほどの凄腕!
授業では、そんな小國さんがなぜ独立して奈良でお店を開業することになったのか、などなどを伺います。
お話だけじゃなくて、もちろん実食ありです。
当日はラムレーズンサンドとアイスコーヒーをご用意いたします。

「素」と「味」_5

教室は、「母と子の貸切ひろば トラパレ」。
近鉄奈良駅から徒歩約7分、高天交差点からやすらぎの道をずっと北に進んだところ、佐保橋を渡ってすぐの角にあります。
Somi sweets & coffeeからも歩いて5分ですぞ。

「素」と「味」_6

いい感じの古民家の和室が、今回の授業の教室。
「母と子の」と名付けられたとおり、ちょっとしたおもちゃスペースがあったり、授乳スペースがあったりと、お子さん連れでもゆったりできます。

「素」と「味」_7

先日、教室の下見も兼ねて、小國さんとトラパレに伺いました。
オーナーさんを交えて、授業の流れをお話していたところ、
「Somiさんのお菓子、興味津々なお母さん、周りにけっこういるんですよね。子連れで参加とかできたらいいのにな・・・。」とのお話が。
小國さんも「いいですね~。私は大歓迎ですよ♪」と言ってくださったので、思い切って書きます。
今回の授業、子ども連れOKにしますっ!!
特に子育て中の親御さんにとっては、食について関心が高いと思うんですよね。
だからこそ、小國さんのお菓子のこと、作り手の思いなんかを知ってもらえるいい機会にしてほしいです。
ただ、託児で預かるわけではないので、一緒に座ってとか、おもちゃスペースで遊んで・・・みたいな感じになります。
ということで、当日は賑やかになるかも知れません。
お子さんがいる人もそうでない人も、にっこり笑って過ごせるような授業になればと思っています。

授業のお申し込みはこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/30342

「素」と「味」_8

(なさ)

« | »