奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

素敵なお地蔵さまに会おう

2022.06.03 | 授業info | by Staff

6月25日(土)の授業「裸地蔵のお寺、伝香寺さん ~まちなかのお寺と仏教のこと~」の案内ブログです。

着替えをするお地蔵さまがいること、みなさんは知っていますか?
「え?お地蔵さまがお着替え???」と、ちょっと気になってしまいますよね。

そのお地蔵さまは「伝香寺の裸地蔵」と言われていますが、名前は「地蔵菩薩立像」です。
像高は約1m。
見るからにやさしい顔立ちで、ほっとした気持ちになります。

素敵なお地蔵さまに会おう

ところで、裸地蔵って、どういうことでしょう?
仏像やお地蔵さまは通常、衣装を着た状態で造像されるのですが、伝香寺の地蔵菩薩立像は裸の状態で作られ、本物の衣装を着けて安置されているという、珍しいお地蔵さまなのです。
毎年7月23日の地蔵会で、法衣一式を着せ替える「着せ替え法要」が執り行われています。

素敵なお地蔵さまに会おう

ちなみに、コロナ禍のため、この2年は公開されていませんでした。
今年は観ることができるかなぁ・・・。

今回の授業の先生は、伝香寺執事の西山明範(みょうはん)さん。
小さい頃からお寺を継ぐ意思を持ち、小学3年生で得度。
その後、唐招提寺で具足戒を受け、僧侶として歩んできました。

素敵なお地蔵さまに会おう

授業では、西山さんから、伝香寺の歴史や、仏教に対する考え方・向き合い方を伺います。
お寺や仏教について、身近に感じる時間になるといいな~。
普段は拝観できない地蔵菩薩立像も、地蔵堂の扉を開けて特別に公開していただきます。

そうそう、伝香寺は「いさがわ幼稚園」を併設していて、境内(園庭)で子どもたちが遊んでいる姿を見かけます。
生き生きとしている子どもたちの様子を見ていると、お地蔵さまに見守られているんだなと感じます。
そして、汗だくになりながら子どもたちと一緒に遊んでいるお兄さんは、なんと西山さんではないですか!
西山さんは幼稚園の職員としても活躍中なんです。

素敵なお地蔵さまに会おう

伝香寺は、近鉄奈良駅から、やすらぎの道を南に10分ほど行くと、右側に看板が見えてきます。
大きな看板ではないので、通り過ぎてしまいそうになりますね。

素敵なお地蔵さまに会おう

この機会にぜひ訪れてみませんか。
みなさんのお申込みをお待ちしています。

お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/37659

(かっぱ)

« | »