奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪

2013.04.10 | 授業info | by Staff

毎月最終日曜日の10時頃、JR奈良駅前広場に行くと・・・

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_1

いくつものテントがぎっしり並んでる。これは・・・何?

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_2

ここは、4月28日(日)授業「作り手が見える『食』との出会い ~オーガニックマーケット探検!~」の教室となる、奈良オーガニックマーケットの会場です☆

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_4

奈良オーガニックマーケットとは、無農薬・有機栽培にこだわった農業を行う、特定の大きな団体に属さない、奈良を中心とした若い世代の農の担い手たちによる、農作物の展示・直売・交流を目的として始まった催しです。
奈良県農作物直売所モデル構築事業にもなっています。
・・・こうして肩書を並べてみると、とってもかたーい感じがするのは私だけ?
実際は~?どうなんだ!?

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_6

たっくさんの人が集まって和やか&にぎやかな様子、わかるかなっ??
お野菜だけじゃなくて、パンやお菓子・お弁当、はたまた楽器らしきものもあるよ♪

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_8

あれっ、過去に奈良ひとまち大学で先生してくれた方がっ!
2012年9月の授業「女性が育てる体にやさしい農作物 ~自然農法に取り組む女性たち~」の高島佐和さんと・・・

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_9

2011年5月の授業「若き『農』の挑戦者に聞く! ~これからの『農』のありかた~」の羽間一登さんも出店しているよ♪

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_10

実は、今回の授業の先生で奈良オーガニックマーケット事務局の榊原一憲さんも、先生経験者のおひとり。
2011年4月の授業「奈良のおいしい『農』を発見! ~オーガニックマーケットへようこそ~」で授業をしていただいています。
榊原さんの気さくで大らかなイメージが十二分に伝わる写真だなっ。

奈良オーガニックマーケットへようこそ♪_11

前回の授業からまる2年、奈良オーガニックマーケットの認知度は格段に高くなっているなかで、どのような進化を遂げたのか!?(大げさ??)
そのあたりも含め、まず榊原さんにお話していただき、それから一緒に会場を回って、それぞれのお店のオススメなんかを店主の方々にお聞かせ願う予定です♪

あとは・・・、青空の下で授業ができますように☆彡

(なさ)

« | »