奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良のいいもの、マルシェに集合!

2013.07.23 | 授業info | by Staff

ここって、富雄ですよね?

駅から続く細い道。
お世辞にもお洒落な街とは言いにくい。
そこへ急に現れるハイセンスな建物に、まずビックリ。

奈良のいいもの、マルシェに集合!_5

ここ、「HJ GALLERY」で奇数月に行われるマルシェは、
「富雄にこれだけの人がいたの?」と思うほど、常に大賑わい。

奈良のいいもの、マルシェに集合!_1

オーガニックの野菜や米、お菓子、キッシュ・・・などなど。
どれも美味しそう。

「これニンジン?どうやって食べたら美味しいですか?」
「この前ここで買ったもの、美味しかった~。また買いに来ました!」
出店されている方との会話も楽しいのが、スーパーでの買い物とは違います。

奈良のいいもの、マルシェに集合!_2

さて、このマルシェ。
開催しているのは、なんと1945年から続く北条工務店。
出店している10数店は、北条工務店4代目 北条愼示さんと満李子さんご夫妻が、「奈良のいいもの」を足で探して集めたお店ばかり。

ここで、素朴なギモン。
どうして、工務店がマルシェ?

北条工務店と出店者をつなげる共通点は、「ていねいな暮らし」。
手間をかけ、お客さんのことを十分に思い、作るモノ。
家でも、お菓子でも・・・それは一緒。

奈良のいいもの、マルシェに集合!_3

でも、どうして工務店のショールームで?
どうして、こんなに素敵なモノ(人)ばかりを集められるの?
私の??は尽きません・・・
質問ばかりをしてしまう私に、終始、優しい笑顔で答えてくれるご夫妻(*^^*)

北条愼示さん・満李子さんを先生に迎えた授業「マルシェでつながる人と人 ~『ていねいな暮らし』の提案~」は、8月24日(土)、「HJ GALLERY」で開催です。
マルシェを通して、新しいカタチの人の輪をつくるおふたりが、どんなお話をしてくださるのか・・・私も楽しみです!
しかも授業では、マルシェで大人気のお菓子とドリンクをご用意いただけるとか。
お申込み、お待ちしています♪

お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/14823

(たぴ)

« | »