奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

モンゴルから帰って来た奈良人

2013.09.22 | 授業info | by Staff

唐突ですが、「モンゴル」という単語を聞いて、あなたは何を連想しますか?

チンギスハーン?  白鵬? 大草原?
モンゴルから帰って来た奈良人_1

スーホと白い馬? 放牧?
モンゴルから帰って来た奈良人_2

みなさんいろいろ思いつくでしょうが、私が連想するものは、子どもの頃に見た「キン○マン」に出てくる超人「モンゴルマ○」!!
千の技を持つ超人「ラーメ○マン」がマスクを被り、仲間を助けるために現れた姿!!!
・・・と、語らせたら一晩あっても時間が足りなくなる「キン○マン」ウンチクはさておき。

実は、モンゴルへ行って来た奈良人が居るんですよ。奈良に。
!!(゚ロ゚屮)屮
その奈良人の名は、宇野 陽一(うの よういち)さん。

奈良で学校の先生をしていた宇野さんは、青年海外協力隊(JICA)に応募。
図工講師として、モンゴル国へ2年間派遣されました。
モンゴルでは、雄大な自然と工業化されていく狭間のなかで、さまざまなものを見て、聞いて、体験して来られました。
また、日本へ戻ってからは東日本大震災のボランティアに参加。
1年程前にようやく奈良へ戻られ、そこから縫製や陶芸、農業を営む「作り手」としての活動を始められたんです。(陶芸は学生の頃からされてたとのこと)

私から見たらもぅ超人ですわ!!∑(`∀゚´*)オォ!!!
(というか、もういいかげん超人ネタから離れましょうか・・・)

10月26日(土)の授業「モンゴルで出会った、幸せのカタチ ~2013年、奈良で暮らす理由~」でお話を伺う宇野さんは、そんな経歴をお持ちの方です。

普段なかなか聞くことのできない貴重なモンゴル国についてのお話、帰国してからの作り手としての活動、奈良に帰って来ようと思った心境など、宇野さんの考えや感じたことをたっぷりとお聴きします。 ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

モンゴルから帰って来た奈良人_3

あ、言い忘れてましたが、宇野先生、超イケメン!!(ダ○ビッシュ似)
ビジュアル的にもメンタル的にも染み入る、超イイお話が聴けますよ。
宇野先生から聴く「幸せのカタチ」、ぜひご期待ください!!

モンゴルから帰って来た奈良人_4

先生の紹介はコチラ↓
「ひとまちの人」宇野 陽一さん

みなさん、ぜひお申込みください!
お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/15624

(ask)

« | »