奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

秋は魔法使い♪

2013.10.30 | 授業info | by Staff

今年も秋が深まってきましたね。
紅葉前線も南下し始めました。
秋はまるで「魔法使い」のように、山々の木々や高原をダイナミックな色に染めていきます。
私は、銀杏の黄色も好きですが、やっぱり燃えるような赤が好きですね。
黄色から赤へのグラデーションも素敵です。
秋は、木々の様々な色に魅せられる癒しの季節です(*^_^*)
奈良公園の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬でしょうか。

さてさて、11月24日(日)の授業のひとつ「庭師、という仕事のおはなし ~庭づくりの醍醐味と厳しさ~」は、そんな紅葉が気になる「名勝 依水園」で行います。

秋は魔法使い♪_1

先生にお迎えするのは、2002年から依水園のお庭の管理を担当されている、庭職人の牧岡一生さん。
牧岡さんは、国内はもちろん、海外でも作庭の仕事で活躍されているんです。
授業では、依水園のお庭の隅々まで知り尽くしている牧岡さんに、庭師の仕事の奥深さをお聞きし、お庭の鑑賞の仕方も学びます。
当日は、依水園のお庭を一緒にめぐり、見どころポイントなんかもお聞しますよ。

ところで、みなさんは依水園がどちらにあるかご存知ですか?

場所は、奈良らしい風情を残す奈良市の水門町に位置します。
近鉄奈良駅から緩やかな上り勾配の登大路を進むと、左手に奈良県庁があり、その先の「県庁東」交差点を左折します。

秋は魔法使い♪_2

次に、最初の交差点「登大路町」で右に折れて、風情ある路地を進めば・・・

秋は魔法使い♪_3

突き当たりが「依水園」です。

秋は魔法使い♪_4

近鉄奈良駅から、ゆっくり歩いても15分ほどで到着できますよ。

お庭は、東大寺南大門や若草山・春日山などを借景とした景色が素敵です♪
この借景が、いにしえの時代から変わらぬ風景かと思うと・・・悠久の時を感じてしまいます。
光る苔、小川のせせらぎや木立を吹き抜ける風、ゆったりと時間が流れています。

秋は魔法使い♪_5

そんな和みの庭を生み出す庭師の、丁寧な仕事と心根に近づきたいですね。
それでは、11月!
依水園に素晴らしい色の魔法がかかりますように!!

お申込お待ちしています。

申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/15903

(蕗)

« | »