奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

温泉のまち?!~奈良~

2014.01.21 | 授業info | by Staff

やっぱ、寒い季節は温泉に限りますね。
今回のブログは、2月22日(土)の温泉の授業「湯けむりの向こうに見えた奈良 ~温泉ライター、奈良の湯を語る~」の紹介です。
温泉、温泉・・・♪

う~ん、何書こっかな~・・・。
って、記事の内容より先に、どうもあのドリフの音楽が・・・自動的かつエンドレスに・・・頭の中を巡っちゃいます。

すいません。。それはさておいて・・・。
奈良県で温泉と言えば、源泉かけ流しで有名な十津川村の温泉があります。
今回の先生は、奈良市在住で、国内にとどまらず海外も回って温泉について研究されている、温泉ライターの竹村和花さん。
竹村さんもオススメされているのが、十津川温泉です。

温泉のまち?!~奈良~_2

なぜなら、温泉成分が濃いからです。
源泉かけ流しの温泉は、水道水など余分な成分が入っていない分、純粋な温泉成分が溶け込んでいます。
温泉は、ご存知のとおり、身体に様々な良い影響を与えてくれると言われています。
でも、健康のためだけになかなか十津川村には行けませんよね~。
ペシ、ペシ。

ちょっと待ってください!!

ここで、話はまだ終わりませんよ~(笑)。
実は・・・この奈良ひとまち大学の本拠地である奈良市には、日本一大きな村である十津川村よりも温泉件数が多く、また他の温泉地に負けないぐらい良質な温泉が多いとのこと・・・。
みなさん知っていましたか?

今回の授業では、奈良市の温泉にどんな特徴があるのか、また意外に知られていない奈良の温泉の魅力について、竹村さんに語っていただき、温泉についてマニアックになれるひと時をみなさんにご提供します。

温泉のまち?!~奈良~_1

そして、今回の教室は「かんぽの宿 奈良」。
温泉施設が教室となっていますので、この寒ーい季節、授業でお話を聴いた後、まさに“ホット”なうちに温泉に入っていただけます(入泉料600円がかかります)。
もちろん、日を改めて入っていただいても問題ありません!

ぜひこの機会に、改めて奈良の温泉に目を向けてみませんか?

授業のお申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/16967

(もじゅ)

« | »