奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ご縁。。。

2014.11.07 | 授業info | by Staff

先日、奈良のあるお寺で行われた、コンサートに行ってきました。
もちろん演奏も素晴らしかったのですが、“ピョニー”は、そのお寺のお坊さんのお話に聞き入ってしまいました。

そのなかでも1番心に残っているのが、このお話。
今までお経の中では、世の中の音(声)を観ると書き「観世音菩薩」という言葉が使われていた。
「観自在菩薩」という言葉は般若心経で初めて使われ、この字は自分の在り方を観ると書く。
人間とは自分以外の周りのことはよく見えており、だから何でも人のせいにし、人の批判は上手にする。
しかし、人と比べるのではなく、自分自身を観ることこそ大切である。
改めて言葉で伝えられると、「そうだな~」と素直に自分の心に入ってきます。

ご自身でお寺を拝観することも素敵・・・
だけど、そこでお坊さんからお話が聴けたなら、もっと素敵だと思いませんか。
お坊さんのお仕事は、きっとお寺と拝観者を結ぶこと。
それが、ご縁。。。

ご縁といえばっ!!
神社では、神職がその神社と参拝者を結ぶ。
ご縁。。。

ご縁。。。_4

11月22日(土)の授業「春日若宮15社を巡ろう ~縁結び、お願いしてみる?~」では、まさに、神職の解説つきで若宮15社を巡ります。

ご縁。。。_2

また、春日大社で2015(平成27)年~2016年(平成28年)に行われる春日大社第六十次式年造替のお話も伺います。
“ピョニー”はなんと、先月の授業「誰もいない夜の春日大社を訪ねて ~もうすぐ、式年造替~」で、みなさんより一足先に春日大社の権禰宜から聞いちゃいました(^^)v
ここでは、その一部分だけご紹介。

ご造替は、新しく造り替えることでまた新しい力を吹き込むということに加え、このご造替の儀式を人から人へ伝え、こころと作法を継承する。

ご縁。。。_3

20年に1度のご造替なので、次回というと20年後・・・“ピョニー”は??歳(笑)
まだまだその時でも・・・と思われるかもしれませんが、“ピョニー”は今、学び、そして20年後にもう1度学びたいと思うのです。
そのとき、私の感じることは今とはまた違うのだろうか。
20年の時を経て、私はどのように成長しているのだろうか。
そんな思いも抱えながら、式年造替を迎える春日大社とのご縁を持てたら・・・と思います。

ご縁。。。_1

神職とのご縁。
春日大社とのご縁。
奈良ひとまち大学とのご縁。
いろんなご縁を結び、人生を豊かに過ごしていきたいですね(^o^)丿

申込みはこちら
↓↓
「春日大社の若宮15社を巡ろう ~縁結び、お願いしてみる?~」
http://nhmu.jp/class/19777

(ピョニー)

« | »