奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

落語×奈良町・・・ピッタリ合う!?

2015.02.28 | 授業info | by Staff

みなさんはご存知ですか?こんなに近くに、落語を聴く機会がたくさんあるってことを!
奈良町では、さまざまな場所で寄席が行われたり、毎年11月には「奈良町落語ふぇすてぃばる」を開催し、期間中は奈良町にある飲食店や本屋にも落語の演目にちなんだ商品が並ぶんだとか。
なんと、「奈良町落語ふぇすてぃばる」は2014年に第10回を迎えたそうです。
落語×奈良町・・・ピッタリ合う!?_1

“ピョニー”は、落語について超初心者(^_^;)
落語というと、2005年にテレビドラマで放送された「タイガー&ドラゴン」や2007年にNHK連続テレビ小説で放送されていた「ちりとてちん」で少し見た程度。
3月29日(日)の授業「ならまちで出逢う、落語の世界 ~落語×奈良のまちづくり~」は、“ピョニー”も興味津々でございます、はい(^^)

先生は、この方っ!!

落語×奈良町・・・ピッタリ合う!?_2

そう、「猫家 鹿吉」先生!
・・・って、それは芸名(笑)。
奈良町落語館館長の田中 宏一さんです。

落語×奈良町・・・ピッタリ合う!?_3

ちなみに、田中さんは落語家(噺家)さんではありません(^O^)
長年、奈良町のまちづくりのプロジェクトに携わっておられる、まちづくりのスペシャリストです。
今回の教室「奈良町落語館」の入り口には、こんなにたくさんの看板が・・・

落語×奈良町・・・ピッタリ合う!?_4

授業の打合せ中も、外国人の方が見物に来られたり、県の職員さんが「ならまちにこんな看板を設置したいと思うのです・・・」と来られたり・・・。
奈良町のことは、まず田中さんに聞け!!と言われて尋ねて来られているのでしょうか(^_^)

今回の授業では、そんな奈良町のまちづくりに数多く携わってきた田中さんが奈良町の活性化に落語を選んだワケ、落語との出逢いや魅力についてお話を伺います。
また、落語の演目「まんじゅうこわい」にちなんだお饅頭を、「寧楽菓子司 中西与三郎」さんに特別にご準備してもらいます。
お楽しみに(^^♪

授業のお申込みはこちら↓↓↓
http://nhmu.jp/class/21263

(ピョニー)

« | »