奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いま、「こたろう」がアツイ!! その1

2015.04.03 | 授業info | by Staff

奈良で「鯛焼き」と言えば、こたろう!
奈良で「一丁焼き」と言えば、こたろう!!
「こだわりの鯛焼き」と言えば、こたろう!!!

いま、「こたろう」がアツイ!! その1_4

そのこたろうが今、おもしろいことになってるってご存知ですか?
秋ごろ、久しぶりに暖簾をくぐると、「いらっしゃい!」と元気な掛け声。
「んっ?」こたろうの井上さんの声じゃない?
女性の声?男性の声?あれれ違う店?と戸惑う顔をしていると、井上さんがいつもの笑顔で迎えてくれたのでした。

いま、「こたろう」がアツイ!! その1_5

なんでも、こたろうの店内にコーヒーのお店「Edward Coffee & Roasters」と和菓子のお店「よしの舎」が夏頃に相次いで開店したそう。
週末ともなれば、ガランゴロンと回転させながら一気に焼きあげる一丁焼き鯛焼きの香ばしい香りと、オーガニックのコーヒー豆にこだわってローストされたビターな香り、そして和菓子の甘い香りに誘われて、多くの人で賑わっています。

いま、「こたろう」がアツイ!! その1_2 いま、「こたろう」がアツイ!! その1_1

3店舗が共同運営をしている店の中では、店主とお客さん、お客さん同士の距離がとても近く、できあがりを待っている間に自然と会話が生まれ、気がつくと人と人が結ばれていっている・・・なんだかとても不思議な空間になっているのです。
そういう“かっぱ”も、知り合いが増えました!
そこで、こたろうをおもしろく、そして熱くしている3人の店主に、先生をお願いしちゃいました。
↓ ↓ ↓
4月25日(土)「3つの個性、3つのおいしさ ~鯛焼きとコーヒーと和菓子の店~

このブログでは、Edward Coffee & Roastersをピックアップ!
店主の山口さんは、オーガニックのコーヒー豆にこだわって、世界各地から珈琲豆を仕入れ、ご自身でローストしています。
タイミングがいいと、まさにローストしている風景に出会い(へぇ、こうやってローストされていくんだ・・・)、この間はローストされたばかりの若々しいコーヒーを味わうことができちゃいました。
コーヒー好きな“かっぱ”にとって、山口さんのローストしたコーヒー豆は、お湯を注ぐとコーヒー豆がフィルターのなかで生き生きと踊っているような感じで・・・素敵なコーヒーに巡り合えたなと。ヽ(*^▽^*)ノ

いま、「こたろう」がアツイ!! その1_3

山口さんは以前、九州でビールの醸造家をされていたとか。
(聞いたことがある地ビールやった!)
そして、「放浪のコーヒーラバー」として全国を回り、奈良に落ち着いた経歴の持ち主。
授業では、山口さんのコーヒーへのこだわり、Edward流の美味しいコーヒーの淹れ方等を学びます。
もちろん、美味しいコーヒーも楽しんでください。

次のブログでは、「よしの舎」と「こたろう」をご紹介しますね。

授業のお申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/21504

(かっぱ)

« | »