奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!

2015.05.08 | 授業info | by Staff

2015年5月25日(月)~31日(日)まで奈良きたまち一帯で開催される、「奈良きたまちweek」。
5月30日(土)の授業「暮らすように巡る、きたまち ~のんびり歩いて楽しみたい町~」は、「奈良きたまちweek」に合わせて開催しますよ♪

「え?『奈良きたまちweek』って??」という人は、こちらのブログをご覧くだされ↓
「奈良きたまちってどんなとこ?」
https://nhmu.jp/blog/info/8340

「奈良きたまちweek」に合わせて毎回発行される、「奈良きたまち新報」。
できたてほやほやの「奈良きたまち新報」をゲットしました!!

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_1

今回は、「きたまちいいとこMAP」と「きたまちWeekいいこと情報」の2本立て。
中身はこんな感じ。

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_2

あっ、なんとなんと。
奈良ひとまち大学って書いてるぅ~。

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_3

今回の授業のこと、掲載してくださったんです☆彡 ヤッター\(^o^)/
きたまち周辺のお店や施設にも続々設置中とのこと。
期間中のイベント情報やお得な情報がたくさん載ってますので、いち早く入手することをおススメします。

さて、奈良きたまちweek公認の今回の授業、右手に「いいとこMAP」、左手に「いいこと情報」を持って、きたまちを闊歩する段取りになっております。
先日、打合せを兼ねた下見に行ってまいりました。

当日の集合場所の、奈良市きたまち転害門観光案内所です。
この建物、もともとは南都銀行手貝支店だったそうです。

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_4

町家の形式を遺した近代建築物なので、とても貴重な建物なんですよ。
中にもいろんなモノが展示されていましたよ。
まずはこちらで奈良きたまちのレクチャーを受けます。

で、ここからスタートして、いざ奈良きたまちへ。
先生の倉橋みどりさんのナビゲートのもとで歩きますよ~。
どんなコースで歩こうか、実際に歩いてみました。

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_5

ただ歩くだけではなくて、「いいこと情報」に掲載されているお店に、こんな感じで寄り道したり。

「いいとこMAP」&「いいこと情報」ゲット!!_6

タイミングが良ければ、店主のお話が聞けるかも。
どこのお店に行くのかは・・・、当日のお楽しみですっ!

奈良きたまちがどんなところかを知ってから歩いてみると、それまで見えてきた景色が違って見えます。
お目当てのお店に最短ルートで一目散っ!な楽しみ方もありますが、普段とは違う道をのんびり歩くのもおもしろいですよ。

授業終了後は自由行動となりますので、まずは「いいこと情報」を片手に、いざ昼食へ。
腹ごしらえしてから、まだ行ってないところへGo!ってのもいいんじゃないかな?
・・・と思うのですがいかがでしょうか。^m^

授業へのお申込み、お待ちしています♪

授業の申込はこちら ↓
http://nhmu.jp/class/21976

(なさ)

« | »