奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄

2015.05.09 | 授業info | by Staff

みなさんはご存知でしょうか?
今、「富雄」がとてもアツくて注目されてるってことを・・・

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_3

富雄は「ラーメン激戦区」のイメージが強いけれど、イタリアンやフレンチ、スイーツのお店もたくさんあって、奈良の新しいグルメスポットとして定着しつつあるのです!
近くに大学もあって、学生たちが集まるおしゃれなお店もいっぱいです!

5月23日(土)、富雄の閑静な住宅地のなかでひと際存在感のある邸宅「みやけ 旧鴻池邸表屋」で、授業「豪商の旧邸で和スイーツを ~歴史的建築×和菓子の魅力を知る~」を行いますよ\(^o^)/

一見、「ここは何だろう?」という風情の純日本家屋が、なんと!周りの住宅地のなかで素晴らしく調和がとれていて、「入ってみたい!!」という衝動に駆られるのです。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_1

今や富雄の大人気スイーツ店となった「みやけ」での授業は、美味しい和菓子と、この歴史的建造物「旧鴻池邸表屋」にスポットを当てて学習します。

旧鴻池邸表屋は、上方落語のなかにも出てくるほど有名な、大阪の鴻池善右衛門家の旧邸です。
授業では・・・
なぜその旧邸が富雄にあるのか?
江戸時代の豪商の住まいってどうだったのか?
美味しい和菓子のこだわりは?
など、三宅製餡株式会社の三宅和宏代表取締役にお話を伺います。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_13

もちろん、美味しいスイーツもいただきましょう!
授業では、次の3つからお好きなスイーツを選んで召し上がっていただきます。
*季節のお菓子とお抹茶のセット
*パフェ(抹茶or黒蜜きなこ、どちらかを選んでね!)
*かき氷(宇治ミルク金時や黒蜜きなこ金時など数種類から選んでね!)
それに、当日までわからないプチお土産もついてますよ!!お得感満載!

実は私、ひと足早く、美味しい抹茶パフェをいただいて来ちゃいました!
なんて素敵!!!しあわせ!
やっぱり餡が美味しいのです。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_12

さぁ、申し込みたくなったでしょう!?
申込みフォームはこちらです!!
http://nhmu.jp/class/21971

ここからは、みやけ 旧鴻池邸表屋までの道順をご案内します。

近鉄富雄駅で下車、西出口に進んでください。
改札を出て左へ。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_2

すると、「新富雄橋」の交差点が見えてきます。
その信号を西に向いて渡りましょう。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_14

「とりみ通り」を直進です。
近鉄線路と平行に歩いていってくださいね!

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_10

とりみ通りは軽い坂道になっていますが、頑張ってどんどん歩いていってください。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_4

2~3分歩くと、道の左側に「TOYOTAカローラ」が、右側にはピザ屋が見えてきます。そのピザ屋の角を北に向いて曲がり・・・

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_5

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_6

住宅地の中へ・・・

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_7

しばらく坂道を歩いていくと、「みやけ」の赤いご案内が見えます。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_8

もうお分かりですね!
そうそう、この中にお入りください。

豪商の旧邸で和スイーツを in 富雄_9

楽しい授業を、乞うご期待!!
お申込みは、こちら
http://nhmu.jp/class/21971

(さとちん)

« | »