奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!

2015.09.17 | 授業info | by Staff

今年6月に行った授業「秋篠窯の3代目は生物学者! ~陶芸、という仕事について~」を、みなさん覚えていますでしょうか。
詳しくは、こちらをご覧ください↓
授業詳細「秋篠窯の3代目は生物学者!」
http://nhmu.jp/class/22312
ひとまちレポート「研究者と芸術家」 
http://nhmu.jp/report/22645
ひとまちブログ「ひとまち大学へ、はじめの一歩」
https://nhmu.jp/blog/class/8817

まだ3ヶ月・・・いや、もう3ヶ月前のことなんですね。
授業で先生をしていただいた秋篠窯3代目・今西泰赳さんが新聞で紹介されていたので、みなさんご覧ください!

『朝日新聞』2015年(平成27年)9月15日(火)

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_1
※画像をクリックするとpdfで拡大してご覧になれます。

授業でもお話をお伺いしましたが、
今までの経歴を生かした自分自身の道を模索中ですと!

これからどのような3代目になられるのか!
これからどのような作品を作られるのか!楽しみですね!!
みなさん、ぜひ秋篠窯にご注目を!!!

ついでと言っては何ですが、先日の授業で学生のみなさんが作った作品の展覧会を、このブログ上で実施!!!
一部の作品ですが、みなさんの力作をご覧あれ!!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_2
白い御猪口!上手に形作っております!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_3
型押しされた円盤形の飾り物ッ!!太陽みたい!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_4
月のオブジェ!どこに飾るんでしょう?!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_5
手のひらサイズのぐい飲みでしょうか!良いっすねぇ~!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_6
ウサギさんです!白い土に白い動物!短い時間でよくここまで!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_7
クローバーのような形に趣が!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_8
確か鍵かけだったと思います(間違えてたらゴメンなさい)。
上手いことバランス取ってますね。

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_9
赤白交互の紐が目を引きますね!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_10
ひとつの土台に様々な器がッ!!!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_11
赤土と白土のマーブルが目を引きます!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_12
このバラの花ビラも細かいですねぇ~。

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_13
五線譜やト音記号など上手に引いてあります!!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_14
最後はやはりこのミトコンドリア!!!

ちなみに、焼成前はこのような色です。
今回は釉薬をかけずに焼き締めという技法で焼いていただきました!!!

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_15

いかがだったでしょうか!
短い時間でしたが思い思いに作っていただきました。

授業でのお話&体験で1度、後日作品が手元に届いて2度、楽しんでいただけた授業だったと思います。

秋篠窯3代目の華麗なる記事&作品展覧会ッ!!!_16

ちなみに作品は、1個1個このように超絶丁寧に梱包してお届けしました!
“ask”的には授業よりもこの梱包作業の方が大変だったりして(爆)
まぁ、でも、みなさんに喜んでいただけていれば幸いでっす!!!

ではみなさん、また授業でお会いしましょう!!!

(ask)

« | »