奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良のおもろいもん集合!?

2015.10.11 | 授業info | by Staff

むむむ、これは??
こちら、奈良をこよなく愛するデザイナーさんが作るフリーペーパー、「ならほるもん」いつつめでございます。

奈良のおもろいもん集合!?_1

10月25日(日)の授業「奈良のおもろいもん、あります ~猫雑貨から、奈良Tシャツまで~」の先生、ベセル井上さんこと井上誠一郎さんが登場してるんですよね、実は。
恥ずかしながらわたくし、この「ならほるもん」を拝読するまで、井上さんのことはおろか、井上さんのお店「ベセル」の存在すら知らず・・・。
すみません。。。

奈良のおもろいもん集合!?_2

※「ベセル」ってどんなとこ&その他モロモロについては「営業戦略としての奈良の情報発信って??」をご覧ください。

※ちなみに、2014年10月26日に「ならほるもん」の授業をしています~。 
→授業
 「『ならほるもん』ってなんだ? ~へんてこフリペの古墳巡り~」
 http://nhmu.jp/class/19594
→ひとまちレポート
 「佐紀盾列古墳群を歩く」
 http://nhmu.jp/report/20123
 「秋の遠足、コフン三昧。」
 http://nhmu.jp/report/20223
→ひとまちブログ
 「古墳好き?」
 https://nhmu.jp/blog/class/7191

「ならほるもん」のみなさんも、井上さんの周りの「おもろいもん」のひとつヽ(^。^)ノ
(注:イロモノって意味ではありませんよ!)
それもこれも、井上さんが奈良の情報を積極的に発信するようになってから、SNS上で奈良を発信する人とのつながりができ、それが人脈となったからなのです。
「奈良で何かやりたい」→「じゃあ、とりあえずベセルさんへ行っとこかっ!」みたいな流れができて、奈良で活動するいろんな人たちが集まるようになったんだろうな~、なんてわたくしは思うのです。

これも井上さんが手掛けるおもろいもん。
よーく見れば、「奈良といえば~」なモチーフのものばかり。
これが噂の「奈良Tシャツ」です。

奈良のおもろいもん集合!?_3

もともと別の方が始めた事業だったのですが、奈良を離れることになり、結果、井上さんに託されて今に至ります。
鹿パーカーやロクちゃんは台湾でも人気らしく、過去に現地のTVクルーから取材があったそう。
ワールドワイドだわ。

奈良のおもろいもん集合!?_4

「素人がやる店って、普通じゃ考えられないような発想があったりして、ほんとおもしろいよね」
と語る井上さん。
「奈良を盛り上げるために何かやりたい」と頑張る人を、応援してあげたいと思うんですって。
奈良の情報を発信するようになり、それを楽しみにする人が確実に増えている今、井上さんは自分の商売に直接つながるものでなくても、奈良の核となるものとして発信していけたらと考えています。
「期待して見てくれる人がいるなら、続けていきたいと思うし、『もうやーめた』ってやめられるもんじゃなくなってるかな」とのこと。

奈良のおもろいもん集合!?_6

職場が近いこともあり、普段からチラシを持って行ったり、授業の打合せに行ったり、ちょこちょことお邪魔しているわたくし。
いつも笑顔で出迎えてくださり、ちょっとした世間話なんかも挟みつつ、奈良ひとまち大学のことを気にかけてくださる井上さんに、いつも元気をもらっています。
奈良で何かおもしろいことをしたい人たちが井上さんのまわりに集まる理由、うまく説明できないけど、きっと井上さんのホスピタリティにあるのでは、と思うのです。

また会いに行きたくなる店長・井上さんの授業は、こちらへGo!
↓↓
http://nhmu.jp/class/23958

(なさ)

« | »