奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

書道で「妖怪画」ってどんなの??

2016.01.08 | 授業info | by Staff

妖怪画・・・こんなのです!

書道で「妖怪画」ってどんなの??_1

じゃあ、書道のイメージって!?
「墨と筆を使って紙に文字を書く!」
みなさん、そんなイメージをお持ちでしょ!?

でもね、妖怪書家 逢香さんの作品と出会って、そんなイメージはなくなっちゃいました。
彼女の創る作品は、墨絵。
彼女独特の表現力と感性を持ち、筆と墨を繊細に使いこなす様は圧巻です。

書道で「妖怪画」ってどんなの??_3

どうですか?書道のイメージ、全く変わっちゃったでしょ!
特に、「リアル妖怪ウォッチ」「妖怪百目★三戸なつめさん」は、ネット上で噂の作品。
でも、逢香さんの妖怪画との出会いは、ほんの数年前とのことらしいですよ。

書道で「妖怪画」ってどんなの??_2

逢香さんは、その他にも多くの作品を描いています。
そう、この逢香さんの作品と出会い、あの墨と筆が無限の可能性を秘めていることに気付いちゃいました。
墨の濃淡、筆使いの強弱、かすれ・にじみなどなど。。
その作品の凄さ・魅力は、残念ながら言葉では伝えきれません。

あんな風に墨と筆をうまく使いこなしたい。
だって、デジタルでは表現できないあの感覚。
人それぞれの個性が出ちゃいますよね!?

書道で「妖怪画」ってどんなの??_5

1月30日(土)の授業「妖怪書家が織りなす墨と筆の世界 ~奈良発祥、書道文化を再発見!~」では、そんな逢香さんと書道との出会いや妖怪画との出会い、マル秘ばなしを語ってもらう他、みなさんにも実際に妖怪画に挑戦していただきます!

初めての挑戦でちょっと不安なあなた!
「安心してください!下書きありますよ!!」

妖怪の絵がちょっと苦手なあなた!
「安心してください!妖怪以外の墨絵もありますよ!!」

今回は、みなさんに墨絵を思う存分体験していただき、書道・墨絵について少しでも興味を持っていただけたらと思います。
何事にもチャレンジしてみてください!
ひらめきがキラメキにかわるかも・・・ですよ!(クサッ)

書道で「妖怪画」ってどんなの??_4

多くは語りません!!
授業に参加してみてください!
損はさせません!
時間の無駄とは言わせません!
絶対楽しいですから!
書道・墨絵・妖怪が好きになるから!
ぜひ授業に申込してくださいな!
授業の申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/24627

逢香さんがブログで直々に授業内容をチラ見せぇ~。↓
http://ouka-yokai.click/blog/964/

(どすこい)

« | »