奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

載っちまったぜ

2016.03.22 | その他 | by Staff

2016年3月16日付『朝日新聞』の26ページ「じもトピ まち・ひと・わだいWEEKLY」に、なんと!・・・載っちゃいました~!!
それも、顔写真つきのカラー版!
勤務している公民館では、利用者さんから「新聞に出ている人だ」と指を差され、「仕事してるやん(笑)」などといろいろコメントをいただき、ひとしきり新聞をネタに話が盛り上がった~!
みんな、新聞をきっちり読んでいるんだね・・・。

載っちまったぜ_1
※画像をクリックするとPDF画像が別枠で開きます。

なんでこんなことになったかと言うと・・・
3月10日付の『朝日新聞』朝刊に、奈良ひとまち大学の特別授業「時空を超えて奈良を旅する ~これまでの奈良、これからの奈良~」が掲載されたの、読まれました?
この授業のことをもっと多くの人に知ってもらいたい!と坪倉由佳子記者に記事掲載をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、「僧侶らが語る 魅力ある古都の将来は」と題して紹介してくださり、申込みもぐぐっと増えました!

載っちまったぜ_2
※画像をクリックすると拡大PDF画像が別枠で開きます。

その時に坪倉記者から、「じもトピ」コーナーに掲載したいので・・・と、奈良ひとまち大学に関わって感じていること・思っていることなどいろいろインタビューを受け、このような記事になって、世に出たのでした。
インタビューを受けている90分余り、普段しゃべりが下手な自分は手に汗握りっぱなしで、背中にも汗をかいてくるし、のども乾いてくる・・・。
奈良ひとまち大学の授業では、いつも先生に無茶ぶりをしていることを思い出し、先生に申し訳ないやら感謝するやら。

記事に名前が掲載されたことはあっても、なかなか写真まではないので、家宝にしなくては!
取り上げてくださった坪倉記者、ありがとうございました。
今度は、先生として記者目線からの奈良をお話してもらおうかな!

(かっぱ)

« | »