奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

文字がつないだご縁 ~右佐喜先生に会いにいこう♪~

2016.09.03 | その他 | by Staff

先日、こ~んなかわいい文字で書かれた封書が私宛に届きました★
何度見ても惚れ惚れ(#^.^#)

文字がつないだご縁 ~右佐喜先生に会いにいこう_1

差出人は・・・2015年7月の授業「文字が変えた、私の人生 ~女性初の寄席文字書家!~」をしていただいた、橘右佐喜先生!
お仕事では「寄席文字」を書かれている右佐喜先生ですが、こういったお手紙では先生オリジナルのあそび文字で書いてくださっています。
宛名を見ただけで何かワクワクする文字。
授業でも学生のみなさんと、このあそび文字を楽しませてもらったのでした
( ´ ▽ ` )ノ

授業の様子はこちら
→「寄席文字の伝統にふれて」
 https://nhmu.jp/blog/class/9440

・・・と、それより中には何が!?
気になりますよね~。
何かチラシのようなものが入っています。

あっ!!
文字がつないだご縁 ~右佐喜先生に会いにいこう_2

そうそう、授業の中でも先生が出店するとおっしゃっていた「彦八まつり」の案内です!!
右佐喜先生は実は昨年少し体調を崩され、出店を見合わしていたそうです。
しかーし、今年は元気いっぱい出店されるとのことなので、ぜひ右佐喜先生に会いに行かなければっ。

文字がつないだご縁 ~右佐喜先生に会いにいこう_4

しかもしかも、少し淋しい話になるのですが、右佐喜先生の彦八まつり出店は、今年で最後にされるのだとか。
これはこれは、絶対に行かなきゃですねっ!!

当日は、お馴じみのものに加え、大色紙やいろいろ文字入マグネットなどを出されるそうですので、お時間ある方、寄席文字に興味のある方、落語大好きな方、右佐喜先生にお会いしたい方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

日時:
2016年9月
3日(土) 11:00~20:30頃
4日(日) 10:00~19:30頃

会場:
生國魂神社(天王寺区生玉町13-9)
地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」3号出口より徒歩3分。
近鉄「大阪上本町」西へ徒歩5分。

文字がつないだご縁 ~右佐喜先生に会いにいこう_3

(ピョニー)

« | »